都市銀行の大手三行の違いや特徴を教えてください500view

都市銀行に転職を希望しているものです。新卒で金融系とはまったくの畑違いの企業に入社してこれ以外の業界を知りませんので、今はまだ色々と調べている段階なのですが、せっかく転職するなら大手三行のいずれかに入りたいと思っています。この三行についてですが、企業ごとにの特徴や違いがあれば教えていただけませんか?また将来的にどうかということもお聞きしたいです(もし入社できたとしても先行き不安だと困りますし・・・)周りに銀行員や銀行に転職した知人などもまったくいないため、実情をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Moseushi-d 2015/03/10 23:02

    業務内容については、メガバンク3行ともほとんど変わらないです。
    もちろん各行によってできることとできないことがありますし、資金移動できる時間の違いとか、預金や貸金の利率の違い、地域による支店の有無などはありますが、業務内容としては同じです。

    でも、3行の従業員の雰囲気は全く違うというのはよく言われます。
    取引先のお客様からも言われることがありますし、就活中の学生さんたちも言っているみたいです。
    三菱東京UFJ銀行は「まじめで堅い・誠実」「The銀行」
    三井住友銀行は「体育会系」「軍隊」
    みずほ銀行は、「個性派」
    という感じだそうです。たしかに当てはまっていると思います。
    従業員を見れば所属している銀行を当てられると言うくらい。
    きっとその企業の色が従業員に染みついているんでしょうね。
    新卒採用の時に、学生たちから「他の銀行の従業員の方にもお会いしましたが、ここの銀行の従業員の先輩がとても格好良くて、一緒に働きたいと思いました」と言われることがよくあります。自分に合っている、自分に近いと思う銀行を選ぶといいです。

  2. heavy88 2015/03/06 22:49

    メガバンクへの転職をお考えなのですね。
    まず、日本や海外に非常に多くの支店を持ち、都市銀行の中で不動の1位と言われているのが三菱東京UFJ銀行です。その地位を確固たるものにしているので、都市銀行の中でも1番将来性があるといっても過言ではないと思います。キャンペーンやサービスがとても良いという訳でもないんですが、銀行の合併前や昔からの口座数が非常に多く、三菱東京UFJ銀行のファンであるお客さまも多いんです。いわゆるブランド化しているということです。また、銀行の中でもいち早く海外に多数の支店を開設していることから、その使い易さも有利だといわれています。

    そして、2番目に大きいとされているのが三井住友銀行ですが、こちらはわりと体育会系の雰囲気の銀行です。1番の三菱東京UFJ銀行に追い付け追い越せといった勢いで、ぐんぐんと口座数と業績を伸ばしてきています。
    特にこの上位2行は、大きな不祥事といったこともあまりないので、将来性の程度としても近いと思います。
    ただ、メガバンクの中の最後の1行、みずほ銀行については、質問者さんもご存知かもしれませんが、暴力団融資事件や大規模なシステム障害などといった複数の不祥事が相次いで起こったため、メイン行をみずほ銀行から上位2行に口座を切り替えるといった対応を取っているお客さまも多くみられたようです。前者については一般の方には直接関係のないことかもしれませんが、システム障害に関しては、口座をお持ちであったり、取引している会社には大きな影響があります。その日のうちにすべき資金移動ができなかったりなどのハプニングにつながってしまいます。
    とっても、ハプニングはどの銀行にもどの企業にも起こりうることですから、重視すべきはそのハプニングが起こった後の対応がどうだったかということですね。

    このように、メガバンクといっても、3行の特徴はそれぞれで、将来性も異なると思います。ご参考になれば。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する