後輩の薬剤師が妊娠しましたが、素直に喜べない。33view

調剤薬局に勤めている薬剤師です。

最近、後輩の女性薬剤師が妊娠したとわかりました。

初めはおめでたいことだと感じていましたが・・・ここ数日、体調不良で休むようになり、彼女が担当している仕事が私に任されるため、正直困っています。

彼女は産休・育休をとって復帰するつもりみたいですが、あまりにも頻繁に突然休むので、ちゃんと仕事できないならいっそ辞めてほしいくらいです。

とりあえず我慢して働いていますが、いつまでこの状態が続くのかうんざりです。

ひどい人だと思われたくないので、周りに相談できませんが、どうにかなりませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. sabakan_88 2022/06/18 11:47

    あなたはほんとに薬剤師ですか?

  2. tizoe 2022/06/16 8:15

    産休も育休もとり、復帰しました。薬剤師でも、そういう考えを持つ人って本当にいるんですね~自分は子供を持たないつもりなのかな?

    うちの薬局がそういう薬剤師のいる薬局じゃなくて良かったです。妊娠中の体調不良はよくありますから、個人差が大きいです。

    たぶん安定期に入れば、少しは落ち着いて働けるようになりますよ。

  3. tokudou 2022/06/15 13:25

    薬局薬剤師です!産休だけで復帰しましたよ~体調も保育園探しも大変でした。
    職場の人は少ないし、母乳育児で乳腺炎になって、熱が38度出る日もありました。
    働きながらの出産と子育ては大変です。
    周りの支えがあったから、働き続けられたと思っていますよ。
    彼女がどんな人かわかりませんが、彼女も大変な状況だと思います。
    医療人として支えてあげられるよう、お願いします。

  4. osikiri 2022/06/13 14:29

    薬剤師として働きながら妊娠しました。産休・育休はとりませんでしたよ~あなたのような考え方を周りからヒシヒシ感じたので。退職して気が楽になりました。

    妊娠中は、つわりだけじゃなく、体調が悪くなることがよくあります。休みを取るのは仕方ないかもしれません。
    つわりが軽いか重いかは、人それぞれです。
    妊娠の経験がなければ、理解するのは難しいですよ。

  5. sawabu_48 2022/06/12 15:51

    お仕事お疲れ様です。
    急に休みをとられると大変ですよね。
    マタニティハラスメントなんて言葉がありますが、仕事ができないなら…と思う気持ちお察しします。
    妊娠は病気じゃありませんからね。
    彼女自身はどういう態度なのでしょうか?休んで当たり前、という態度なら産休・育休を取って退職するなんて可能性がありますよ。
    薬剤師は転職しやすいですから、自宅近くの薬局で働きます~なんて。
    仮に育休を取って復帰しても、子どもが小さいから…と休みがちなのはよくあることです。
    仕事が増えて負担なら、人を増やしてもらえないか、上司に相談してはいかがですか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する