製薬会社の薬剤師はいったいどんな仕事をする?11view

現在薬剤師の資格を取得するために大学に通っている大学生です。
来年の3月に卒業予定なのですが、就職先も決めていかないとなりません。

そこで私が気になっているところが製薬会社なのですが、まだまだ初心者なのでわからないことだらけで困っています。

製薬会社の薬剤師さんっていったいどんな仕事をするのでしょうか?
働く先によって仕事内容も違うと思うので、現在製薬会社で勤めている方などがいたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 51amatutumi 2022/06/15 13:26

    製薬会社は競争率も高いので落ちる可能性が高いです。
    だから違うところも一応検討してみてはどうですか?

    仕事内容はさまざまです。
    新しい薬の研究開発をしています。
    さらには販売も行っていますよ!

    薬剤師の資格を持っている人の多くにとっては製薬会社は憧れの勤務地かもしれません。

  2. takasyou_is 2022/06/12 13:03

    来年の3月卒業予定ですか。
    まだまだ新鮮な気持ちなので良いですね。
    長年薬剤師をやっているといろいろとストレスもたまります。
    若いうちにたくさん勉強して学べることは頭に叩き込んでおいたほうが良いですよ。
    年をとるとすぐに忘れてしまいますからね・・・。

    さて、本題に戻りたいと思いますが、製薬会社が気になってるということでしたが、製薬会社ではMRの仕事や研究職の仕事、学術やDIなどさまざまなものがあります。

    MRがどんなものなのかも知らないと思うので簡単に説明しておきますと、MRというのは自社製品の営業ですね。
    そしてDIというのはDrug Informationの略です。
    なので日本語に翻訳させていただくと医薬品情報管理業務になります。

    薬剤師でも就く職によっては異なってきますので、自分に自身をもてる職に就くのがBESTな選択だと思いますよ。
    人と接することが好きならMRとか向いてると思いますからね。
    まだまだ就職まで時間はありますからじっくり考えてみると良いでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する