看護師4年目ですが、師長との評価面談が嫌で仕方がありません。32view

みなさんの病院にも評価面談ってありますか?うちにもあるんですけど、これが嫌で仕方ありません。
今4年目ですけど、毎年立てさせられる目標ももうネタ切れです。そんなに毎年毎年思い浮かばないです。1年目の頃は仕事に慣れるとか、3年目の時はプリセプターのこととか、いろいろ書けることもありましたけど…。それも1つじゃなくて3つも!書かされるので、本当に苦痛でしょうがありません。
苦し紛れのような目標をやっとのことで立てても、評価面談のたびにそれについてダメ出しされるわけで、本当にストレスです。正直言えば別に目標なんか立てる必要ないと思いますし、日々ちゃんと働いていればそれでいいじゃないと思っています。
こんな風に思っている人いますか?病院を変えたら解決しますかね??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tukizaki_899 2022/06/20 17:47

    確かにめんどくさいですよね〜。

    けどまあ、ある程度の組織に所属している以上避けて通れないことでもありますよね。
    多分、みーんな面倒に思っているけどやらなきゃいけないんですよ(笑)

    立てる目標はそんなに大げさな事じゃなくていいと思いますよ。
    どちらかというと、年度末に達成されている事の方が大切だと思うので、本当にささいな事でいいと思います。
    (でも、客観的に評価できる内容で!とか言われるので大変ですよね^^;)
    大きすぎる目標だと、結局達成できなくて評価が低くなってしまうので、避けた方がいいと思います。

    …それでも毎年毎年そんなに達成できるものもないですし、ネタ切れにはなってきますが。。
    そんな時は師長に逆質問してみてはどうですか?どういうことを目標にすればいいのか正直思いつきません、って、私は何回か開き直ったことがありますw

  2. bknatiue 2022/06/13 15:23

    すごいわかります〜!
    うちもなんかそういう目標設定にすごく力を入れてるっぽくて、シートを書き上げるだけで一苦労です。。

    書いて持って行っても、「この目標じゃダメ」とか「他にもっとあるでしょ」とか…自分で決めろって言ってる割に本当にうるさいです。だったらもう師長が全員分決めればいいじゃないって思います(笑

    年度末に達成できてないとまたうるさいし…だいたい、一年である程度達成できそうな目標をいくつも考えられるはずないと思いますよね。
    別にやりたくもない、達成する気も元からないようなことばっかりなので、達成できるはずもなく(笑

    転職するときはこういうのが無いところにしようってホンッッットに思います!

  3. koko_24 2022/06/12 9:30

    看護師です。はい、同じです。どこの病院でもきっとあるんじゃないでしょうか?適当な目標立てても結局はそれを評価しないといけないし。これって意味あんの?って思うけど病院は何かしらの方法で職員の仕事を評価として出さなければいけない訳で…
    結局は仕方ないのかなーと思ってやってます。師長がダメ出しするのも仕事のうちだと思いましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する