6年目看護師、プリセプターです。打たれ弱すぎる新人の指導で悩んでいます。13view

プリセプターは既に3年目の時に経験済みですが、人手不足等いろいろなことがあって、6年目にしてまたまたプリセプターになってしまいました。
プリセプティ(以下、Iさん)は新卒ですが、初めに就職した大学病院が合わなくて、5月にこの病院に再就職してきた子です。性格はおとなしくて、いい子だと思うんですが、打たれ弱過ぎて困っています。一年目のそんな時期に退職してすぐに再就職してきたという経緯を知っている分、言葉遣いや態度など、威圧感を与えないようにしているつもりですが、それでも萎縮しているように見えます。せっかく新しいスタッフが来てくれたんだから…と、師長や主任は大張りきりで、はれ物に触るような感じになっています。他の新人に対しても比較的うちのスタッフたち全員は優しい方なんですが、その子はいつも顔をこわばらせています。ちょっと注意しただけで、声を震わせて泣いてしまいます。そのたびに、勤務終了後師長と主任と面接タイム。いくらなんでも甘過ぎると思います。確かにIさんがもともといた大学病院は、人間関係が劣悪過ぎて、新人の離職率が高いことは有名ですが、それよりも何よりも、Iさんの性格というか、感受性(?)に問題があるように見えて仕方がありません。プリセプターになったからには、なんとかして辞めさせないように頑張りたいのですが、どうすればいいんでしょうか?!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2022/06/15 18:43

    Iさんはきっと、前の病院で相当辛い目にあったんじゃないでしょうか?!人間不信が続くと、また酷い目に遭うことを恐れて、萎縮してしまうと思います。

    Iさんと仕事以外の話をしてみて、ちょっと仲良くなってみるとイイと思います。いきなり仕事の後にお茶に誘ってしまうと、断り切れずに余計に気を遣わせるかもしれません。だからまずは、夜勤の休憩中等、2人でゆっくりと話せそうな時に、仕事とは無関係な話をしてみると上手く行く気がします。

    って言うか、新人は先輩に気を遣うのが当たり前というけれど、先輩だって新人に気を遣いますよね?!「○○先輩のせいで、もう辞めたい!!」と言って泣き崩れられたら困るので…(笑)

  2. minny_muu 2022/06/13 18:23

    お疲れ様です。新卒の指導はいろいろと気を遣いますが、1年目で退職してすぐに再就職してきたという子の担当となると、さらに大変ですよね。

    Iさんはとても感受性が強いタイプなんでしょうか?注意されただけで号泣してしまうのは、ひょっとしたら前に勤めていた病院でのトラウマがあるのかもしれませんよ。

    まだまだ新しい職場に来たばかりだし、初めからいた新人のグループの中でも、上手く馴染むことが出来ていないのかもしれません。

    はれ物に触るような…というのは、ちょっとやり過ぎですが、Iさんが自分らしさを取り戻すまでは、Iさんのペースでゆっくりと仕事を覚えて行くのを待ってあげるしかないと思います。

    仕事を覚えるのと同時に自信が出てくると思うので、それまでは大失敗してさらに自信をなくす、という事態を防いであげることが、プリセプターとして出来ることです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する