女性MRは何歳まで働けますか?20view

ふと気になったのですが、あまり年をお召しになった女性MRって見かけませんよね?何か理由があるのでしょうか。
調剤薬局からMRに転職したいと考えている女性ですので、参考までに教えてほしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mendori 2022/06/13 15:15

    表向きは特に何歳までしか営業は出来ないというのは無いです。しかしながらこのMRの仕事って本気でやるととてもハードな仕事なので、体力が持たないのでしょうか?

    私は国内メーカーで働いていましたが、毎日朝早くから夜遅く(時には日付が変わる)まで仕事をしていますが、30歳を超えた時からとても身体が辛くなりました。神経はあまりすり減らさなくても良いけれど、体力が持たないといった状況になります。そういった点では早期に辞められる方が多くなるのは仕方がないのではないでしょうか?

    また女性の立場から言えば、若い女性の方が先生も可愛がってもらえるので、若い方が有利です。

  2. tasensui 2022/06/12 11:29

    ベテラン女性MRが少ないのはただ単に人が少ないだけだと思いますよ。最近では積極的に女性を上のポジションに上げようとする流れが出てきていますから…

    例えば外資系A社では積極的に女性をリーダーや所長にするという流れになっています。万が一男性MRと女性MRが同じ評価であれば、間違いなく女性MRの方を出世させるらしいです。これは女性の働きやすさという会社の評判を守るために必死に女性管理職を増やしているんだとか…

    ただでさえ女性MRは結婚出産で辞めるのに、出世していくようであれば更に減りますよね…そういった点で女性MRは少ないのだと思います。

  3. senaga_15 2022/06/10 9:25

    特に女性MRは何歳までしか営業が出来ないなどは全く言われていません。むしろ女性の方がとても気が付く人が多く、重宝されると私は思っています。

    しかしながら女性は結婚出産というどうしても働くことが出来ない期間が出てきます。更にどこの会社も男女関わらず全国転勤可能という契約で入社をしてきます。働いていくうちにどうしても続けられないといった状況が出て来るのではないでしょうか?優秀な女性MR程、続けられないと言い仕事を辞める傾向にあると思います。とても残念です。

  4. yamahati_f 2022/06/09 18:36

    絶対数があまりに少ないからだと思います。国内で女性MRが初めて導入されたのが、いまから25年前くらいだと思います。

    以前日経WOMANで見たのですが、ファイザー株式会社のエスタブリッシュ事業本部のヘッドは日本で初めての女性MRであると書かれていました。この10年位でMRは大幅に増えてきましたが、それまではあまり採用されませんでした。
    また仮に残ったとしても、ダイバーシティ―が進む会社の中で、優秀な女性MRは更に色々なポジションが与えられ、部長クラスなどの上層部に昇格していきます。そういった点でも40歳以上のMRはとても珍しいのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する