脳外科の看護師のやりがいについて11view

脳外科で看護師として働いていますが、脳外科の看護師のやりがいってなんだと思いますか?
僕は、配属されたばかりで来る日も来る日も緊張の連続で、家に帰った時には心身ともにクタクタです。
でも、きらいじゃないんです。
だから、今は疲れてしまうから感じないやりがいを、言葉にして頭の中で整理しておきたいなと、ふと思い立ちましてここに来ました。
脳外科の看護師のやりがいを言葉で示してくださる方、いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. megmeg06 2022/06/12 9:27

    脳と心臓に関する科は大変ですが、これらの職場に慣れると勝手に身体が動くようになります。
    緊急を要することが多いから、考えていては間に合わないため、自然と身体が動くようでないと逆に厳しいでしょう。
    私の病院の医師は、脳外科を経験するのは若いほうがいいと言っています。
    知識・スキルは若いほどよく身につくので、難易度の高い仕事ほど若いときに挑戦するべきだと思います。
    難易度が高い仕事をしている、それだけでやりがいになりませんか?

  2. puchiko 2022/06/11 16:03

    脳外科のやりがいは、何と言っても看護師として必要な力をすべて要することなんじゃないでしょうか?だから新人で脳外科に就職する場合には教育体制の整った職場で、しっかりと教育してもらった方がいいんです。知人の話によると、病院によって教育体制がまるで違うようです。求められるスキルとしては、モニターの観察をうまく行えることです。モニターを注視して、患者さんの状態を見極めていく必要があります。様々なラインの状態なども常にチェックしておき、異変が生じたときはすぐに対応しなければいけません。あと、家族のケアも重要となりますので、いかに家族を安心してあげられるか?脳の病気ということで家族も敏感になっていますので、しっかりと説明して納得してもらいます。
    そういうことを全般的に行えるのが脳外科のやりがいじゃないかなって考えてます。

  3. minny_muu 2022/06/09 10:45

    脳外科にはさまざまな患者さんがいますよね。
    急性期の方もいれば、慢性期の方もおり、さらに病名は同じでも進行の仕方がまったく違うなど、戸惑うことは多くありますが、そのぶん勉強になるでしょう。
    専門書などで勉強をして知識を身につけることも大切ですが、その通りになることはむしろ少ないですよね。
    予期せぬ状況になることも多いので、速やかな対応力も求められますし。
    瞬時の判断で行動することが求められますので、脳外科を経験すれば、看護に必要なイロハは身につくはずです。
    スキルやキャリアは他の診療科でも生かせますし、転職するときも強みとなります。
    以前、看護師の転職サイトのコンサルタントに相談したことがありますが、脳外科を経験していると職場探しの選択肢が広がると言っていました。
    勤続年数だけでなく、どのような科で経験を積んできたのかも面接では重視されるようです。
    脳外科の看護師として立派に仕事ができれば、他で困ることはないのですから、看護師の基礎を磨いていると思えば、それが十分やりがいになるように思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する