看護師の向き不向きについて16view

4月から呼吸器内科に配属された者です。 まだ数カ月しか経っていませんが、失敗ばかりで凹み気味です。

タイトルの通りの質問なのですが、看護師にも向き不向きがあると思いませんか? 私は自分で「不向きだなぁ」と思っています。 患者さんにも「大変そうだね」と何度も言われたことがあります。

総合内科からの移動なので、「内科だから大丈夫」と甘く考えていました。 専門領域の診療科は総合内科と重複する部分もありますが、内容の濃さが違います。

患者さんの言われることに対応できない自分が情けないです。今の職場を辞めたほうがいいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tonogaito_11 2022/06/13 18:20

    患者様への対応は、経験を積むことでしか習得することができません。
    教科書を読んでも、現場での判断が問われるからです。
    患者様は皆さん一人一人違うので、それを同じようにまとめて考えることは好ましくありません。

    あなたは呼吸器内科に変わって半年の経験なのだから、できないことがあるのは当たり前です。
    それを何年も経験のあるベテランと比較することが間違いなのです。

    せっかく配属された呼吸器内科なのだから、前向きに考えて指導してもらいましょう。
    きっと来年の今頃は、充分対応できるようになっています。
    何事も経験です。患者様の前でマナーと笑顔は忘れないように。

  2. simizugasira 2022/06/09 14:17

    看護師の向き不向きは仕事する環境かも。

    子供がいたら続けるのは大変かな。夜勤があるから。

    あと旦那さんが非協力的な家庭。

    おかげで私はシングル。この方が仕事しやすいかな。

  3. kuguminato_i 2022/06/08 14:12

    総合病院整形外科病棟に勤める男性看護師です。
    まだ数カ月しかたっていないのだから、 自分を責めなくても良いと思いますよ。
    専門領域なら、これから勉強すれば良いんですよ。

    先輩や上の人にいろいろ言われて落ち込むのはわかりますが、
    そこで立ち止まっていたら前に進めません。
    悩むのは向いているからだと思いますよ。
    (本当に不向きな人は悩まないので)

    頑張って下さい。僕も診療科が変わったときは慣れるまで苦労しました。
    何でも経験だと思いますよ。時間はかかりますが慣れたらできます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する