薬剤師の仕事に自信を持つには23view

私は、2年目の薬剤師です。

最近、仕事に自信が持てなくなっています。

1年目の新人の頃は、何も分からなくて当たり前だったので周りも、少々できなくても許してもらえる空気だったのですが、2年目に入ると、がらりと変わり「こんなこともできないの?」と言われることが増えました。

自分としては、一生懸命やっているのですが、そう言われると、1年目から成長していないのではと感じ始めなんだか自信がなくなっています。自分は薬剤師に向いていないのか、辞めたほうがいいのかな、と思う日々です。

どうやったら、薬剤師の仕事に自信が持てるようになるでしょうか。
アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikippe 2022/06/20 17:33

    自信を持つ・・・難しいですね。
    もうとにかく、努力あるのみだと思います。
    自信がないと、すべての仕事が上手くいかなくなります。
    それから、自信のなさ、不安感ってすごく患者さんに伝わるんですよ。だから、自分に自信が持てない状態で、仕事すると患者さんを不安にさせてしまいます。
    自分の知識に自信がないなら、ひたすら勉強、業務に自信がないなら、とにかく仕事をこなす。
    経験を積んでいくのが一番手っ取り早いのではないかと思います。がんばってください!

  2. somepie121423 2022/06/10 9:33

    私も新人の頃、同じような感じでしたよ。
    でも、私の勤務している病院では、とにかく人手が足らなくて新人だろうがなんだろうが、全部の仕事をやらされました。
    入って3ヶ月で、調剤室に1人残されたこともあります。
    もちろん仕事ができる自信なんてないし、不安ばっかりでした。
    けど、そんな過酷な状況に置かれ、ひたすら仕事をこなすことで自分でもできる!と自信につながりました。
    すこしだけ、過酷な状況に自分を置いてみるのも
    ひとつの方法かな、と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する