冷静さを失った。看護の立て直しはどのように行いますか?18view

集中治療室で働いています。看護師歴は6年有るのですが、配置転換で今の配属先では半年ちょっとです。これまでは整形外科と一般外科の混合病棟だったのですが、今年度の初めより集中治療室となりました。正直大変で、次々患者さんの状態は変化し、指示変更でてんてこ舞いです。同僚や先輩たちは、新人教育に力を入れていて私の事はあまり目をかけていない様子です。その忙しさについていけず、パニックになることがあります。優先順位が分からなかったり、時間半分が分からず処置やケアが後手後手となります。看護師の経験6年なんて何の意味もありません。集中治療室や急を想定する医療現場で冷静さを失った時、どのように冷静さを取り戻しますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. koga_827 2022/06/13 13:35

    多分、何かをしようと思ったら余計に空回りすると思います。
    目も前にある一番簡単な仕事をこなして、クールダウンできるようタイムプレッシャーを解きます。
    どうしても緊急時の時は、先輩に助言を貰ったり、変わって貰います。
    患者さんは、冷静で無い看護師にケアをされたり、経験の出来ていない看護師に身をゆだねる程怖いことは無いと思います。
    新人時代、「ヘルプサインを出して」と再々指導を受けたことがあります。
    みんな、目の前の命に集中しているので、実際別のベッドを気にしている余裕はないと言われました。
    手助けがほしい、できない、分からないは、速やかに相談することが患者さんの為ではないでしょうか?

  2. kumi_tt 2022/06/12 15:48

    そのパニックを楽しみます。
    「私、焦っている!!」
    焦って次の行動に何を起こすのか。
    案外楽しくなってきますよ~。

  3. 1980aimori 2022/06/08 18:10

    冷静さを失う事なんていつもです!!
    きちんとできている自信なんかありません。
    でも、時間が流れて患者さんの状態が急速に変化するのが集中治療の現場です。
    一度立ち止まって深呼吸をしてください。
    ゆっくりと息を吸って、ふーっと吐いていると筋肉の緊張は減ってきます。
    酸素が回って緊張のスイッチが入れ替わりますよ。

  4. koko_24 2022/06/07 17:18

    経験の6年は無駄ではありません。
    先輩たちは、安心して経験ある貴方に任せてくれていると思いませんか?
    できているから目を向けてくれないのです。
    でも、不安だったら自分から気にかけてくれるよう質問したり、聞いてみたり、確認してみることを行ってみませんか?
    後、きっとあなたはポーカーフェイスで周囲からは困っているように見えないのかもしれません。
    困っているアピールをしてください。

  5. sakaino 2022/06/06 13:49

    ハハって笑います。
    だって、仕方ないもん。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する