看護師の先輩と1年目で受け持ちの人数に差がありすぎる!11view

1年目看護師です。病棟です。

うちは受け持ち方式なんですが先輩と1~2年目で受け持ちの人数にも内容にもに差がありすぎると思うんです。

病院としては7:1にはなってるみたいですが、日勤で先輩はイベントなしで自立の4人ぐらいに対して1~2年目ぐらいは検査ありで介助も必要な7人+入院1人とかなんです。自分たちが受け持ちで手一杯になってしまうと新人に目が行き届かないからそういう割り振りにしているということなんですが、受け持ちが少ない先輩たち以外にも受け持ちなしのリーダーがちゃんといるんです。しかも時間があっても先輩はただステーションで座って雑談しているだけだし自分たちが楽したいだけだろうって思います。

先輩いわく新人は数をこなして経験を積まないといけないということなんですが、はっきりいってかなり急いでやっても時間内に終わる割り振りじゃないんです。
それでもたまたまうまく回って先輩よりも先に仕事が終わったりしても「自分の割り振られた患者だけが仕事じゃない、終わってない人がいたら手伝うのが当然」とか言うのに、新人がみんな残業していても自分たちはさっさと帰ったりしているんですよ。

1年目とかってこんなに詰め込まれて仕事しないと成長できないものなんですか?あまりにも時間がなくてただ目の前にある業務をこなしているだけで全然勉強とか成長になっていない気がして仕方がないです。転職しようか迷ってますが1年目なので踏み切れません。皆さんのご意見おきかせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu034 2022/06/20 13:18

    うちにも全然動かない先輩いましたね。
    その先輩が割り振り決めた日はその先輩と先輩の気に入ってる人だけ楽な受け持ちで、嫌いな人は手のかかる患者さん多めとかありました。その先輩に嫌われたら終わりって感じでしたよ。

    うちはあからさまなのはその先輩1人だけで、あまりにも手が回らない時は他の先輩が助けてくれてまだよかったんですけど、経験年数も病棟も長い先輩だったんでやり方については誰も口出しはできない感じでしたね。その当時はその先輩が出勤ってだけで病棟の空気も微妙だったんですが、その先輩が移動してからは普通の病棟になりました。

    3年耐えたんですけど、重すぎる割り振りで成長になったかというと忙しくて当たり前と思えるようになったぐらいですかね。私も毎日追われすぎていてその時はただただ業務をこなしていただけでした。その先輩がいなくなってからは普通に受け持てることの素晴らしさを実感しましたし、患者さんと向き合った看護ができていると思います。

  2. mouisi 2022/06/10 17:15

    難しいところですね。病棟ってどこも忙しいですよ。慣れないうちはある程度効率よく業務を行う訓練も必要ですしね。
    のんびり患者さんと向き合って~というのを希望であればそういう病棟に異動希望するしかないでしょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する