薬剤師の転職サイトで1週間に2,3日OKの求人を見かけますが、本当ですか?29view

私は一応薬剤師(20代後半・男)で、その資格を生かせる自由の利くアルバイトを探しています。
というのも、今も調剤薬局に勤めているのですが、かなり時間の拘束がきつくて、もっと自分の時間がとれるシフトのところに転職したいと考えている次第です。

何か良い条件の働き口はないかと探していると、時々時給が2000~2500円くらいで、1週間のうち土曜と日曜の2日だけでも来てほしいという条件の求人を見かけることがあります。
条件としては願ったり叶ったりなので、是非そういうところで働きたいとは思うのですが、その前に少し気になる点があるのでここで質問させていただきました。

求人を出している薬局等にも、もちろん従業員(薬剤師)はいらっしゃるはずですが、仮に私が週2日で入ったとして、そういった人たちのシフトに迷惑がかかってしまうのではないかと若干心配しています。
また、そのうち、シフトが変わり、多く入らないといけなくなってしまう、ということはないでしょうか?逆に考えても、週2だけ来られる薬剤師がいてもシフトが組みにくく、大変なのではないかと思うのです。

もし、「自分の薬局にもそういったシフトで入っているアルバイトの薬剤師がいる」という方がおられれば、その人はどんなシフトなのか、それについてあなたはどう感じておられるか、率直なご意見をいただけるとうれしいです。 

少し長くなりましたが、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kouga_wh 2022/06/09 10:13

    都内の調剤薬局で働いていますけど、けっこうそのような薬剤師は多いですよ。
    主婦とか、ブランク明けであまり働けないとか、扶養内での収入制限とかで。
    で、そのようなタイプの薬剤師を多数雇ってみんなでシフトを回してるところも多いです。
    まあ、男性で若くてそのような勤務スタイルというのは珍しいかもしれないけど、でもそれは自由ですからいいんじゃないですか?
    転職サイトのコンサルタントに相談したら、いろんな募集案件を持ってきますよ。
    で、そのときに、自分の希望の勤務時間と曜日などを伝えたらいいです。
    採用されたら、その希望が通ったってことだから、あとはそのシフトで堂々と働けばいい。

  2. ys988 2022/06/07 12:29

    そんなに心配しないでも。条件は求人票に書いてあるとおりだよ。
    週2でOKなんだったら、それでOKなんだし。とにかくアルバイトを募集している薬局はそれでOKなんだよ。
    インフルが流行るときとか忙しいときは、それなりに応援要請されるかもしれないけど
    数人の薬剤師で回している薬局なら、管薬含めて、そのうちの何人かは正社員で働いているはず。
    君はスポット的な役割になるんじゃないかなと予想するけどね。
    個人的にはアルバイトで働いて、趣味とか旅行とかに時間を使うのはいいと思う。
    薬剤師だったら、気が向いたらいつでもフルに働けるからね。

  3. moeko 2022/06/04 15:38

    少し考え過ぎだと思いますよ。
    求人に、2日で良いとはっきり書いてあるのなら、それを信頼して悩むのはやめましょう。実際にやってみてうまくいかなかったらそれまでだし・・
    でも、2日だけでも来てほしいという薬局はたくさんあると思いますよ。
    そりゃ、1年のうちかなり忙しい時なんかは応援で来てほしいって頼まれることもあるかもしれないけど・・。
    毎日シフトに入ってる正社員達ももちろんいるだろうから、アルバイトはアルバイト、正社員は正社員って感じでちゃんと役割分担ができてるんじゃないですかね。
    薬剤師の良いところは、その気になれば仕事を見つけやすいってことなので、
    あなたが考えるようにもっと自分の時間を有効に使っていきたいっていうのも悪くないと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する