新人看護師の転職のことでご相談です7view

看護学校を卒業して間もない新人看護師です。
高校生の頃から福祉関係と看護関係で進路に悩んでいましたが、看護師は後から資格を取るのが大変と言う事も言われ、看護学校への進路に決まりましたが、看護学校での実習中も、看護師は自分には向いていないんじゃないかと悩んでしまい、先生や親に相談もしたのですが、続けているうちに考え方も変わると言われ、何とか学校を卒業して看護師として働いています。

病院での勤務は患者様との関わり自体は楽しいのですが、やはり実際の業務となると、「自分がやりたい仕事ではない」と言う意識が強くなってしまっています。
新人なので、退職を切り出す勇気もありませんし、スタッフがいない状況で離職となれば、他の方にも迷惑がかかると悩んでいます。
1年目で退職をしたと言う経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. horisui 2022/06/07 12:40

    1年目で退職ではないですが、私も新人の頃には色々と悩むこともありましたよ。看護師は自分には向いていないんじゃないかなとか、失敗も多かったですし、スタッフも少なかったと言う事もあって、凄く忙しくて、何度もやめようと思ってました。辞めるというのはいつでも出来ることですけど、福祉関係に進むにしても、看護資格を持っている場合には、看護師としての仕事を求められることも多いですから、看護師としての仕事を身につけてから福祉関係に転職すると言うのも一つの方法ではないでしょうか。福祉も看護もどちらも同じような職場ですから、今の経験は無駄にはならないと思います。

  2. minny_muu 2022/06/06 13:29

    毎日の仕事に疑問を感じていると、やはり注意力が散漫になってしまって、ミスも増えてしまうこともありますよね。
    決断は大事ですけど、その決断のために、自分が何をするべきなのか、自分に何が出来るのかと言うことを考えることが大切だと思いますよ。

    今は福祉施設でも看護師が必要ですから、看護師資格を持っていれば、やはり看護師としての仕事を求められます。
    病院とは少々違うかもしれませんが、やはり看護師として見られることは多いですから、まずはしっかりと力をつけてから転職をする方がいいかもしれませんね。
    自分が本当にやりたいと思っていることのために、今の仕事で出来ること、必要な事を吸収してから転職をしても遅くはないですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する