遠方への引っ越し後、看護師が再就職で困ったことは?23view

主人が転勤することが決まりました。転勤する可能性が高いと前々から言われていたので、覚悟はしていて私も転勤に向けて準備をしてきました。転勤は今回初めてになります。私は今まで結婚してからパートでぼちぼち看護師をしていました。転勤した先でもパートや派遣などで看護師をしていけたらなと思うのですが、初めての地域、遠方への引っ越し後の再就職で何か困ったことなどはありますか?参考にさせていただけたらと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wannami 2022/06/12 15:50

    私も看護師です。私は引っ越しして戻ってきたけど、引っ越ししてからその引っ越し先で就職する時とか、就職してからとか困ったっていう困ってことはあんまりなかったかもなぁ。
    地域柄があんまり変わらなかったからかもしれないけど。
    強いて言うなら、働くとこ自体が変わるから、やり方も記録の書き方も使ってる器具も違って一から覚えたりするのが大変で困ったくらいかな。
    でもこれも慣れだからね。

  2. ogura_73 2022/06/04 8:13

    方言、ありますね。
    言っていることが伝わらないとかわからないとなると本当に困ります。
    私も遠方に引っ越しをして、そこで再就職をしましたが、私は求人情報の多い地域に引っ越しをしてきたので、どのように再就職先を選んだらいいのかもすごく困ったし、派遣なども考えましたが、様々なところへ派遣されるので難しいと判断して、最終的にクリニックへ就職しました。
    地域によって看護観だったり医療のあり方も違うので、そのあたりも慣れるまでは困るポイントになると思います。
    でも全ては慣れだと思います。
    慣れれば大丈夫なので、新しい地域での楽しみも見つけつつ、発見もしつつ、頑張って下さい。

  3. mitukida_847 2022/06/02 18:17

    私も看護師をしておりますが、結婚した時に、遠方に引っ越しをしました。
    旦那の地元ではありますが、私にとっては初めて住む地域なので、不安もたくさんありました。
    引っ越しをしてから、少し働きましたがやっぱり言葉の壁と言うのが大きくて困りました。
    私は方言が強い地域に引っ越しをしてきたと言うのもあると思いますが、お年寄りの言っていることが全く理解できなくて。
    今は仕事はしてませんが、これからまた看護師として働くことがあっても、お年寄りの方と関わる職場で働くのは難しいかなと思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する