患者さんが亡くなっても、看護師は泣いてはいけない?19view

看護師1年目です。
看護学生の時も、就職してすぐの時も「患者様の死で泣いてはいけない」と指導されてきました。

先日、私が就職して初めて担当になった患者さんが急に亡くなりました。
新人の私でも頼りにしてくれて、私のことを気にかけて、優しい言葉で応援してくださったりして、人間として、とても素敵な方でした。
ある日、日勤で出勤してくると、明け方にその患者さんが亡くなったと、夜勤の先輩から聞かされました。
私はショックで、申し送り中も涙が止まりませんでした。
優しい先輩は、何も言わないで隣にいて、私の背中をトントンとしてくれていました。
病室に行く前には、涙をしっかり拭いておこうと休憩室に入ると、他の先輩が話している声が聞こえたんです。
あんなに泣かれたら迷惑、とか、仕事にならない、とか、そんな感じです。
後で主任からも「泣いちゃダメ」と注意を受けました。

今回のことは、とても思い入れのある患者さんだったので、余計にこんなことになってしまいましたが、これから先また泣きたい気持ちになっても、泣いてはいけないのでしょうか?
経験豊富な先輩方は、新人の頃はどうでしたか?
また、経験を積むと、患者様の死で泣くような事はなくなるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mako556 2022/06/14 4:39

    陰でそんなことを言ったその人たちの新人の頃はどうだったんだろうね。
    最初から、そんなクールなに対応できてたんだろうか。
    絶対にそんなはずないよね。
    慣れって怖いね。
    ただ、そういうことを言った人たちの気持ちがわからないでもないけどね。
    その患者さんは亡くなっても、他のたくさんの患者さん達の命を守らなきゃいけないし、空いたベッドには次の患者さんが来るわけでしょ。
    泣いてる暇があったら仕事してよ、って思わなくもないよね。
    でも、質問者さんは幸せよ。何も言わないで背中をトントンしてくれる先輩がいるんでしょ。
    優しい人と、厳しい人、どっちもこの世の中には必要よ。

  2. masagaki 2022/06/12 11:32

    看護師です。私も泣いちゃいますよ。だって悲しいから。
    先輩たちでも泣いてる人もいますよ。
    それが人としてフツーだと思います。
    他の患者様に迷惑がかかっちゃいけないと思うから、そこは切り替えて、笑顔で病室に行きます。

  3. sibuiti_vd 2022/06/08 14:05

    言いたい人には言わせておけばいいのよ。
    裏でそんなことを言う人は悲しい人ね。
    医師や看護師は死に直面する機会が多いから、ある程度の“慣れ”というのも無いとは言えないと思うの。
    だけど、今回の質問者さんのケースのように、患者と看護師という関係と共に、お互いを感謝し合い、必要としていたと思うのね。
    関わりのあった期間の長さは関係なく、大切な存在であったわけだから、悲しくて涙が出てくるのは当然のこと。
    その患者さん、亡くなられたことは残念なことだけど、質問者さんのような看護師さんに担当をしてもらえて、幸せだったと思うわ。
    これから先も、看護師として患者さんを看る、という以前に、そういう人間対人間の関わりも大切にしていってね。

  4. nakasuka_e 2022/06/07 12:32

    新人の頃、やっぱり泣きましたよ。もちろん経験を積んだって、泣いてしまうような場面に遭遇します。
    私の場合は、老人ホームに勤務していた時に、利用者さんの死に直面する事が多かったですね。利用者さんたちは高齢者ですから、痴呆が始まっていたりして結構手がかかったりするんですが、一般的な病院と違って、家族が来てくれるとか、誰かが訪ねてくるとかがなくて一人で亡くなっていくという人がほとんどでした。
     年老いてからの孤独な死って、本当にかわいそうなものです。だからよけい、泣けました。
    「ダメ」と言われてもこればかりは仕方ないですから、素直な感情で頑張りましょう!

  5. soozu 2022/06/01 15:47

    経験3年目の看護師です。

    私も新人の時、泣きました。私が勤務しているのは小児科なんですが、ここにも小さな命が失われていくという現実があります。
    「まだこんなに小さいのに」「まだこれからなのに」と思うと、涙があふれてきちゃうんですよね。

    中には、まだ小学生くらいなのに看護師に対してとても丁寧にお礼を言ったり、周囲に気を使う事を知っている子もいて、その子が亡くなった時には、正直、辛かったです。

    こんなに小さな子供でも、自分の死を直感で知るのだろうか・・・って。だって、死の直前に、背中をさすっていた私に「もういいです。ありがとうございました。」ってお礼を言ったりして。

    そしてその直後に急変して亡くなりました。

    今でも、やっぱり患者さんの死は涙なしでは受け止められません。

    泣いたらいけないなんて指導をされるけど、そんなの無理無理!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する