看護師の救急分野における資格とは?8view

看護の救急分野で働くのが私の最終的な目標です。
救急分野にはまだ配属されたことはないのですが、一昨年転職してきた今の総合病院には救急分野があり、救急分野に力を入れている病院なので、春と秋にある異動希望には毎回救急分野(外来と病棟)への異動希望を書いて出しています。
今のところ空きが出れば、入職時の希望もあるので救急分野へ異動させてもらえるという話があります。
そこで、準備も兼ねて最近資格について気になっているのですが、救急分野へ行く前に取っておくと良い資格や取れる資格、救急分野に入ってから取れる資格など、救急分野における看護師の資格があれば教えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. osorio 2022/06/13 13:36

    私も救急看護に興味があり、以前救急看護に活かせるような資格を調べたことがありました。
    調べた範囲でざっと挙げてみると、一般的に知られているBLS、ACLSなどを始めとして、その他外傷系看護にあたる
    JPTECやJNTEC、小児に関するPALS、脳疾患や意識障害系にあたるPCEC、PSLSなどがあると思います。
    あとは、とてもメジャーな認定看護師のところで、救急看護認定看護師の資格がありますね。
    どの資格も受講資格や資格取得にかかる費用、期間などが異なるもの思いますので、以上に挙げたものを検索してみると良いと思います。

  2. falorca_rr 2022/06/05 11:24

    救急分野は憧れが多い分野ですよね。
    私が知っている救急分野での資格では、日本救急看護学会というところがセミナーをやっていて取れる資格があります。
    外傷初期看護セミナー(JNTEC)というものだったと思います。
    JNTECは外傷初期看護の質の向上を目指したもので、外傷初期看護に関するその知識や技術を取得するものと言われています。
    JNTEC受講するためは正看護師、准看護師の資格を持っていて、看護師の経験年数が三年以上あり、そのうち救急看護分野での就業経験が二年以上あれば、受講することができます。
    ここで言われている救急看護分野の経験は、救命救急センター勤務、救急外来を含む救急部での勤務や初期救急、二次救急医療を担う施設の救急外来勤務、救急患者を診療するクリニックなどで勤務していればクリアとなると思います。
    受講には日本救急看護学会学会員だと25,000円で非会員だと38,000円かかりますが、1日半で受講できるので救急分野を学ぶためにはいいかもしれません。
    コースもいくつかあったと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する