救命センターを考えていますが、新卒でも勤まるような現場ですか?12view

今年、看護大学を卒業するものです。就職先を決めて、配属先希望を問われているのですが、私はバリバリと根拠を持った看護がしたいと考えています。
実習中は、外科や手術室に興味があり、卒業論文も手術期の患者さんの心理について考えました。救命救急や手術室の看護師を目指そうかと考えているのですが、救命救急に関しては、全くその空気にも触れたことがありません。実際、どのような現場と理解したらよいですか?
新卒でも勤まるような現場ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hokayasiki 2022/06/06 10:59

    半年だけ、ピンチヒッターで勤務したことがあります。
    夜勤がとてもハードだった事を覚えています。
    救急指定日と重なった夜勤は本当に戦場のようでした。

    あらゆる診療科を網羅する現場なので、看護師としての成長が期待できる職場ではないでしょうか?
    年齢をおくとなかなか体力的に難しいかな。

  2. salavessa_585 2022/06/04 8:17

    救命センターで働く看護師です。
    新人さんを迎える時、我々は、看護を嫌いにならないでほしいと思いながら指導をしているつもりです。

    医療行為が多く、行う事も危険と隣り合わせです。
    笑い、ふざけが無い現場で、当然張りつめた緊張感があります。
    ですが、遣り甲斐と達成感があり、経験した分自信を持つことができます。
    救命された後、ホッとしてスタッフ同士が顔を見合せた時の至福が一瞬の喜びです。

    でも、また次の命の危機的状態の人が来て、そのホッとも持続しないのが救命です。
    続くスタッフもいれば、続かないスタッフもいます。
    誰にでも勤まらない職場なので頑張ってほしい気持ちがあります。

  3. makiyose 2022/06/02 18:18

    私は看護師7年目の者です。
    最初の配属先は、救命救急センターの集中治療室でした。
    実習では経験したことが無く、不安や疑問が一杯だと思います。
    救命でも、他科でも、初めは新人研修から始まります。
    基礎を習い現場に入る為、徐々に看護師として成長していると考えていいので、技術面等の心配はないでしょう。
    ここで問題なのが、救命救急の現場は、張り詰めた緊張感と和やかさのない現場です。
    その異様な雰囲気に染まれるかどうかが続けられるかどうかのキーポイントです。
    命の現場なので、一刻を争います。
    先輩や医師の声も荒くなることがあります。
    新人は恐怖に感じたり、自分の無力さを感じます。
    初めはできなくて当然なので、先輩たちも動けない新人をどうこう思う事が無いのですが、ただ一瞬のミスが命取りなのでピリピリしています。
    私もありましたが、その時に被害妄想的に「自分が悪いから」「先輩を怒らせている」と思ってしまう事があります。
    決してそんな気は、スタッフみんな無いので、強い気持ちを持って患者さんの為に一日も早く成長できる努力が出来れば勤まります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する