助産師2年目で初プリセプターがつらい!新人教育について12view

助産師2年生になり、1年目の子にプリセプターになりました。でも、自分のことでもいっぱいいっぱいなのに新人教育なんてできないと毎日がストレスです。1年目の子に質問されても私もどうしていいか分からないことも多くて、命に関わる仕事なのでヒヤッとすることもあります。正直1年目の子の技術練習に付き合うのも最近は苦痛です。早く帰りたいと思ってしまう自分がいます。いっそ転職したいとも思います。こんなんではダメですよね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zxmekata 2022/06/02 17:32

    プリセプターって大変ですよね。
    私も今まさにプリセプターをしています。

    私の担当の子は社会人経験のある人で私より年上なんです。
    少しやりづらかったりもしますが仲良くしてますよ。
    助産師以外のことは反対に質問したりしてます。

    質問者さんの担当の子は年齢はどれくらいですか?
    年齢によっても教え方って色々ありますよね。
    伝え方というか。

    プリセプターをしていてコミュニケーション能力はついたと思います。
    とりあえず、まずは仲良くなってみてはどうですか?
    質問者さんが壁を作ってしまったら1年目の子も話しづらいだろうし余計溝ができると思います。

    まずは信頼関係を作ったら教えやすくなると思います。
    私の病院ではプリセプターの子達とプリセプティの子達で集まって食事会なんかもしていましたよ。今はなかなかできませんけどね。

    プライベートでも集まるのは苦痛かもしれませんが案外、違う一面が見れて見直したりします。
    いい解決策が見つかるいいですね。

  2. maimai_ss 2022/06/01 18:06

    プリセプターは1人ではできません。同じプリセプター同士、教育の仕方やフォローの仕方など相談してますか?1年目と自分だけの世界になっちゃうとしんどいのは当たり前です。先輩や同じプリセプターの子達に相談してみてはいかがでしょうか?案外同じ悩みを持っていたり、指導面でアドバイスがもらえると思います。

    私も3年前プリセプターをしましたが、その子は1年経たずに辞めてしまいました。原因は色々あったみたいですが、聞いてあげられなかったことを申し訳なく思っています。ちゃんと育ててあげられなかったことを今でも悔いています。

    質問者さんには同じ思いはして欲しくないし、頑張って続けて欲しいと個人的には思います。頑張ってくださいね!

  3. minny_muu 2022/05/30 15:27

    気持ちは分かりますよ。教育って大変ですもん。でも、あなたも去年はそうやって教えてきてもらったんですよ。

    先輩は自分の業務の合間をぬってあなたの技術練習に付き合ってくれたはずです。プリセプターになって初めて気付くこともたくさんあるはずです。1年目の後輩の存在があなたをまた一回り大きくしてくれますよ。

    1年目さんにとって2年目の先輩は一番身近だし相談もしやすいと思います。去年あなたが1年目でして欲しかったことや聞いて欲しかったことをすればいいと思いますよ。

    何かを教えようというんじゃなく一緒に学ぶつもりになれば気が楽になるかもしれません。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する