病院のルールが複雑で残業が多すぎる。要領がよくなりたい。12view

今の職場に入って2年目の看護師です。中途で入ってきたので、看護師としての経験はありますが、今の病院のルールは複雑でルールがなかなか覚わらないせいか、仕事も進まずいつも残業になってしまいます。

同じくらいの患者さんの数を見ている1年目や同期は、自分より早く仕事が終わって帰っていることが多いです。

業務を丁寧にこなしているかどうかにもよるとは思いますが、私の要領が悪いのもあるのでしょうか。

残業にならないよう働ける方法を教えて欲しいです。
このままだとまた転職したくなってしまいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mako556 2022/06/10 9:29

    ルールが複雑ってことだけど、きちんと自分でまとめてる?マニュアルももちろんあると思うけど、自分でしっかりカンペとかノート作ったりしてる人は要領も良いよ。あとは、回答2の人ともかぶるけど、性格的なものもあるだろうね。

    周りに気を遣いすぎて手伝いすぎてたり、逆に自分が大変なのに仕事を抱えすぎてたりとか。大変なときは周りに手伝ってもらったり、仕事を振ろう。普段、周りをフォローしてるのなら、きっと周りも手伝ってくれるよ。持ちつ持たれつの精神で、協力し合ってみんなで早く仕事を終われるのが理想的だね。

  2. horisui 2022/06/07 17:41

    仕事の早さや終わる時間は、個々の性格によっても左右されると思います。
    焦らずのんびりやるという人もいますし、ちゃきちゃきと慌ただしくこなしていく人もいたりと本当に様々です。

    あなたがどう考えているかですが、残業を減らしたいと考えるなら、やはり業務スピードを上げるべきでしょう。
    その結果ケアが雑になり、問題が生じてしまってはいけませんが、技術を磨いていくことで正確に早くできるようになります。

    コツコツと技術を磨いていくことも大切でしょう。
    また、仕事の優先順位を考えたり、患者さんのケアも優先度を考えて進めていくだけでも、かなり要領は良くなると思います。

  3. minny_muu 2022/06/05 16:09

    経験年数が少ないうちは、日々の業務をこなすだけでも時間がかかるので、総じて残業になりやすい傾向にはあると思います。
    しかし、同じような経験年数の中で差が出てきてしまっているのは何か原因があるのかもしれません。
    まず、仕事の準備はどうでしょうか?
    スタートから遅れをとると、一日の中で遅れを取ってしまう可能性もあります。
    朝、少し早めに来て、その日の処置や検査の準備をしておいたり、できる記録はしておいたりするだけでも、違ってくるんじゃないかと思います。
    意外と朝早くに来て、仕事をしている人は残業なく帰っている印象が強いですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する