看護師です。一週間連続で病欠したら、師長から嫌味14view

看護師です。先月、子供が発熱し仕事を休んで看病していたのですが、翌日今度は私が子供の風邪をもらってしまい、寝込んでしまいました。
結局、1週間まるまる病欠となってしまったのですが、ふらふらで復帰した日から、師長から「こういったことは二度とないように」と嫌味を言われてしまいました。
看護師なのだから、病み上がりの職員に対してもっと思いやりをもって接するべきだと思います。

その一件以降、他の職員もなんとなくよそよそしく、保育園のお迎えの時間になってもだれも手伝ってくれないといういやがらせまでする始末です。

こんな職場、さっさと見限ったほうがよいでしょうか?でも、子供連れで再就職は難しいですよね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. puchiko 2022/06/11 16:16

    子連れでの再就職、難しいと思います。あなたの意識を変えなければ。
    今の職場に対して文句があるのならば、辞められてはどうですか?もっと子育てしやすい環境があるかもしれません。
    あなたのような意識で働くと、他の方々の迷惑でしかないですから。

  2. norimakiko93 2022/06/08 14:06

    子供の病気から風邪をもらうのって、子育てあるあるですよね。私も何回かうつされてしまい、本当に辛かったです…。
    一週間も休むということは、相当お辛かったんだろうと思います。
    でも、それ以上に周囲の方々は「一種間もあなたがいない分をフォローしていた」ということを忘れてはいけないと思います。
    「こういったことは二度とないように」という師長の言葉は、他の職員全体の気持ちなのではないでしょうか?
    それなのにあなたは今の現状にあぐらをかき、あげくには「保育園のお迎えの時間になっても手伝ってくれない」と愚痴をこぼす始末。これでは協力が得られないのも当然かも、と思ってしまいます。
    子育ては、一人では行えません。周囲の協力が不可欠です。
    そして、協力を得るためには普段からの行動、そして迷惑をかけた後のフォローが何より大切ですよ。

  3. minny_muu 2022/06/04 15:45

    文面を読む限り、自分のことしか考えていないように思いました。
    看病や体調を崩して大変だったんでしょうが、どこかに受診したり診断書の提出はしたのですか?
    病院なんてどこも常に余裕のない人数でまわしていると思います。1日でも急に休むと、まわりに迷惑がかかっているのはわかりますよね?
    復帰した日に師長や職員に謝罪しましたか?理由はどうあれ1週間も休んで迷惑をかけているのだから、ひとこと言うべきですよ。その一言があるかないかで、まわりの対応も違うと思います。
    子育てしながら働くのは大変だとは思うんですが、病気とか保育園とか、残念ながら現場はそこまで好意的ではないと思います。

  4. 1980aimori 2022/05/31 17:39

    ただの風邪で一週間は、ちょっと…。このご時世無理は禁物といってもね。コロナではなかったんですよね?インフルエンザとかだったんでしょうか?時期的に違いますよね。病院に行かずに一週間も病欠していたら、私もどうかと思ってしまいます。
    好まれたことではないですが、看護師の方の多くは多少体調が悪くても、周囲にかかる迷惑を考えて無理してでも出勤することが多いです。
    そのため、他の職種に比べて特に病欠については厳しいのだと思います。
    もし医師の指示で病欠していたのならば、それをしっかり提示すべきですし、そうでないのならば、これからの働きで失ってしまった信頼を取り戻さなくてはいけないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する