看護師です。窓際病棟へ主任として配属されてしまいました15view

看護師です。うちの病院では春と秋、二回人事異動があります。
春の移動がメインですが、病棟内での人事配置を考え、秋も何人か配置転換が行われます。るのです。
春に異動がなかったので、「今年も一年この病棟か」と思っていたのですが、部長から呼び出しがあり、「少し先にはなるが、秋から主任として〇〇病棟へ異動となるから」と内示を受けました。
主任に昇格するのは嬉しいのですが、困ったのが異動先。そこはいわゆる「病院にとってお荷物の看護師が配属される病棟」なんです。
いわゆる窓際病棟、といったところでしょうか。
療養病棟で医療処置も少なく、ほぼ定時で帰れる代わりに看護師でなくてもできることがほとんどなので、看護師としてのやる気が低下してしまい、辞めてしまう看護師が多いことから、急性期病棟で使い物にならない看護師の配属先となっているんです。
主任に昇格したことは嬉しいのに、この病棟の主任という評価に、私のやる気もかなり下がっています。
こんな病棟に配属されるくらいなら、ヒラのまま急性期にいたいとすら思ってしまいます。
皆さんだったら主任として配属されますか?それとも、断りますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. minny_muu 2022/05/31 15:33

    療養病棟が悪いという訳ではなく、その病棟が悪い看護師だらけということですよね。でも療養病棟って寝たきりの人多いし経菅栄養だらけで終末期もいるイメージ。入浴介助も大変だし処置も多いし何だかんだで大変なイメージです。確かに定時で帰れますけどね。でも環境が良くない病棟の主任なら、自分がこの病棟を良くしよう!という意気込みで頑張って欲しいです。
    まぁ、私だったら管理職にはなりたくないので万年平社員でいますけどね(/ー ̄;)
    上司から言われた異動って半ば強制的ですが、どうしてもの時は断ることが出来るはず。うちの病院では断って別の人が異動になることもあります。でもあなたが断ったことでその異動の話が他の人に行くってことも忘れずに。

  2. rfkukuri 2022/05/30 15:22

    どの病院でも、そういった病棟ってありますよね。
    「この人、看護師として大丈夫!?」っていう人を集めたような病棟が。
    自分の身内がその病棟に入院するようなことがないようにしたいと思ってしまいます。
    主任って他の病棟の人とのつながりが持ちやすい役職ですから、そういったつながりを大事にして、なるべく早く他の病棟に異動となるよう、頑張ってみるというのも一つの手段だと思いますよ。

  3. naizi 2022/05/29 14:15

    さりげなく、私が長年勤めている療養病棟がディスられてる…(笑)
    急性期病棟の人って、高確率で療養病棟をディスってきますけど、それって本当の看護がわかっていないからなんでしょうね。
    療養病棟こそ、看護師の手腕が問われる病棟なのに。
    あなたが本当に優秀な看護師ならば、療養病棟でも主任としてやるべきことを見つけ、問題を解決するために日々奔走するべきです。
    あなたのような人が主任になってしまうような病院だからこそ、療養病棟をそういった病棟にしてしまうのでしょうね。
    いやぁ、ぜひあなたが勤めている病名を出してほしい。そしたら絶対にその病院にかからないようにするので。

  4. koko_24 2022/05/28 15:07

    看護師の異動って基本断れなくないですか?
    断るという選択肢を残していることに驚いてしまいました。
    看護部長が言うことには、イエスかハイしか言えません。
    それほど嫌がっていた病棟に配属されたということは、あなたも周囲からそういう評価を受けているということなんだと思います。
    いやだったら他の病院に転職するまで。
    転職したくないのなら、部長の意思に従うべきだと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する