こんな経緯があっても看護師としてやり直しできるでしょうか?10view

私は昨年、新人看護師として民間の総合病院に入職しました。ですが、職場でいじめにあって、入職5か月で退職をしました。それ以来看護師とは違ったアルバイトをしてきましたが、やはり看護師に戻りたいと思うようになり、今回質問をしました。

配属された病棟はすごく忙しい急性期病棟で、看護師はみんな休憩なしで駆けずりまわっているような病棟でした。プリセプターさんはつけてもらいましたが、向こうも忙しくてまともに話す時間もありませんでした。結果私は覚えの悪い新人というレッテルをはられ、先輩たちからかなりキツいことを言われるようになりました。わからないことを聞いてもまともに教えてもらえず、後で「間違っていた」などと責められているうちに、夜もまともに眠れなくなって退職に至りました。
自分の忍耐力が足らなかったことは自覚していますが、こんな経緯があってもまた看護師としてやり直しはできるでしょうか?就職は可能でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abirui-66 2022/06/09 14:21

    同じような体験談を何かで読んだと思います。新人のうちに1年未満で退職をしてしまったけれど、やはり看護師を続けていきたいということで小さな病院に再就職をしていた方でした。
    1年未満で退職する新人看護師は結構多いようです。それだけ様々な理由で仕事を続けていく事が難しくなったのだと思いますが、それでも看護師の仕事は続けている方もいるようですし、ぜひがんばってほしいなと思います。

  2. kozukata_27 2022/06/04 8:18

    大変でしたね。私は新人の時から精神科病棟で勤務をしています。私の場合は子供が3人いたのであまり選択肢はなかったのですが、それが結果的によかったのだと思います。
    雰囲気的に「新人はまず急性期で基礎を学んで」といった風潮がありますが、自分に合った職場を選ぶことが長く看護師として続けていくコツではないでしょうか?看護師として仕事をぜひ続けていってくださいね。

  3. minny_muu 2022/06/02 17:33

    新卒で配属された職場が、必ずしも自分にあっていたとは限りません。もちろん病院側としては、そこで新人としての基礎を積んで技能向上してもらいたい、という計画があるわけですがすべての新人看護師がその計画通りにうまく成長できるわけではありません。

    ましてそこで人間関係で躓くとたいていの新人看護師は体調を崩して退職という結果になってしまいます。良い経歴とはいえませんが、だからと言って看護師としての仕事が無理とは限りません。

    例えば前回は忙しい急性期で無理だったから、療養型を選んだとか、自分なりに看護師として続けていける分野を考えていきましょう。道は開けると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する