第二新卒の看護師を育てる研修制度を取り入れている職場を探しています12view

私は正看の資格を持つ38歳のOLです。いえ、OLでした。いわゆる第二新卒です。
看護学校を卒業した際には、実習などで見た看護師に絶望しており、看護師なんかに絶対ならない、と思い、資格取得後に比較的大きな企業に就職しました。 これまで、おそらく看護師と同じくらいのお給料をいただいてきたと思います。 ただ、この会社が倒産しました。 なので、現在は無職です。再就職するにも、38歳だと普通の企業などはもう年齢で切られてしまいます。そこで、看護師として働くのはどうかと思い立ちました。独身ですので、自分の食いっぷちは自分でなんとかせねばなりません。
ですが、医療業界もわざわざ38歳の第二新卒を採用するほど、余裕はないと思うのです。 そこで教えていただきたいのは、第二新卒の看護師を育てる研修制度を取り入れている職場はどこで探せるのか?ということです。 この前、区役所や福祉事務所などを訪ねたのですが、明確な答えがもらえませんでした。 ハローワークならそういった職場が見つかるでしょうか? それとも、他で見つけなければならないでしょうか? ちなみに、看護師の転職サイトはあとで利用料金を請求されそうで怖いので登録してません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabarrao 2022/06/01 18:00

    38歳OLって第二新卒じゃないよね。世間知らずだけど大丈夫??

  2. 1980aimori 2022/05/31 14:45

    いろいろご事情があったのでしょうが、ご自身の生活のためとはいえ、看護師に目が向いたことは嬉しく感じます。

    さて、研修制度を取り入れている職場、ということであれば、目ぼしい職場を見つけたら、第二新卒の看護師を育てるための研修制度があるのかどうかを電話などで確認してみるのが1番確かな方法じゃないかと思います。

    おそらく、どこの病院も親切に対応してくれるはずです。
    今、そういった第二新卒のための研修制度や、ブランクのある潜在看護師のための研修制度を設けている職場はけっこうありますので、尋ねてみる価値は大いにあると思います。

  3. keigoe 2022/05/30 18:19

    確かに、一般的には35歳過ぎたら人間の扱いじゃないよね。
    まだまだ働けるのに、って思っちゃう。
    年齢で区切るのって、ちょっとひどいよね。
    で、私は転職サイトに登録するのが1番早いと思うよ。
    転職サイトに、コーディネーターさんがいるんだけど、その人は契約している病院やクリニックの内部事情とかよく知ってるよ。
    だから、そこのスタッフの人間関係とか、研修システムがちゃんと動いているかとか、全部知ってるから。
    そういう生きた情報って、転職前にやっぱり知りたいでしょう?
    だから、たくさんの看護師が転職サイトを利用しているんだと思うよ。
    あ、ちなみに転職サイトを利用しても、お祝い金はもらえたりするけど、一銭も請求はされないから大丈夫だよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する