病院薬剤師と看護師とのコミュニケーション15view

私は病院薬局で働く50代、男の薬剤師です。
病院薬剤師として働く方であればご存知だと思いますが、病院薬剤師は入院患者に対する処方をするので、ただただ処方箋通りに処方していれば良いわけではなく、患者のその時の体調なども大きく関わる処方になって来ます。
それだけ専門知識が必要になってきますので、随分とやりがいのある仕事だと思いますし、満足しています。
勿論、現場にいるわけではありませんので、常に患者と関わりを持ち個人個人の様子をよく知る看護師とのコミュニケーションが大切になってきます。
その、看護師とのコミュニケーションのことで悩んでいます。
私の働く病院では、業務が簡単なせいか、看護師が代わりにしてくれることが多く、こちらも助かるので割と任せてしまう事が多い状態でした。
看護師とのコミュニケーションも上手くとれてると思っていました。
ですが、最近になって、そう思っているのは私だけということが判明しました。
実は他の薬剤師の先生は、業務を助けてくれてるからと、時々食事をご馳走したり、旅行に行けばお土産を買ってきたりしていたそうです。
私は缶コーヒーぐらいのご馳走は記憶にありますが、特別に時間を作ったり何てことはしたことありません。
どうやら、看護師の間で私は、看護師の助けを当たり前に思ってるふてぶてしい薬剤師と思われているようです。
正直、それを知った時はショックでした。
でも、まだまだここで働きたいと思っていますので、今からでも看護師達との仲を修復して良い関係を築きたいと思っています。
まだ、間に合うでしょうか?
今からできることで、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomepon27 2022/06/07 17:23

    看護師は女性が多いから、一回こじれると大変だよね。
    やっちゃったね。
    でも、これから周りの薬剤師がやってることをやっていくしかないでしょうね。
    見様見真似でも、できることはやるべしです。
    そして感謝を言葉で表すのは基本。
    地道に頑張ればきっと変わっていく思いますよ。
    頑張ってください。

  2. somepie121423 2022/06/02 10:44

    私も病院勤務ですよ。
    看護師とのコミュニケーションの大切さ、身に染みて感じています。
    先生は、ちょっと気づかなさすぎでしたね。
    でも今回のことを機会に、変えて行くしか方法はありませんよ。
    まず、やっぱり我々がすべき業務をしっかり把握して、それを看護師がやってくれた時に一言感謝を言うことから始めましょう。
    ちょっとした一言って意外とポイント高い様ですよ。
    そしてそんな日頃の感謝があれば、旅行先でもきっと思い出してお土産でも買おうと言う気持ちになると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する