看護師2年目になり仕事に行きたくない気持ちが強く悩んでいます14view

看護師です。1年目の頃もずっとそうだったのですが、仕事に行くのがすごく憂鬱で、仕事に行きたくないって毎日思ってしまいます。
2年目になった今、その仕事に行きたくない気持ちはさらに強くなって、仕事のことを考え頭が痛くなったりお腹が痛くなったりします。
この間、調子が悪かったのもありますが、行きたくない気持ちが抑えられなくて休みました。
調子が悪かったといっても、行けば普通に働けたレベルだったので、ずる休みです。
それからさらに行きたくない気持ちが強くて泣きたくなったりもします。
2年目になったら少しは良くなるかなと思ったのにむしろ悪くなってしまいがっかりです。
みなさんはこんな経験ありましたか?
異常でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. minny_muu 2022/05/31 17:41

    少し心の面で疲れてしまっているように思います。
    看護師の世界は過酷な世界ですから。そのようになることは異常とは思いません。同じような方がたくさんいると思います。
    1年目は無我夢中でがんばっていても、2年目にふと糸が切れてしまったり、燃え尽き症候群みたいになったりというケースもよくあることです。
    心療内科などを一度診察するのもいいのかなと思います。看護師には意外と多いですよ。
    心療内科の医師に話をして、今後のことをどうしていくのがよいのか、ゆっくり決めてもいいのかなと思います。
    今その状態で働き続けるのは辛いのではないかなと思います。

  2. cabeso_mv 2022/05/29 15:25

    私も今現在2年目になる看護師です。
    私も質問者さんと全く同じ状況で毎日毎日悩んでます。
    どうしたらいいのか自分でも分からなくて毎日辛いです。

  3. zaunzyo 2022/05/28 7:42

    なんとなくわかるよ。
    私も看護師で、同じような感じで、私は2年目まで持たなくて1年目で長期の病気休暇もらったことあるんだ。
    仕事も辛かったし、先輩との関係も辛くて、本当に仕事がいきたくなくて、でも我慢しながら行ってたらだんだん精神的に追い詰められていって、病気になっちゃって。
    休んでも先輩のあたりが強くてすごく辛かったのもあって、その頃はどうしたらいいのか分からなくなって悩んでたけど、思い切ってその職場を離れたら「無理しなくても自分に合う職場はいくらでもあるのに何でもっと早く辞めなかったんだろう」と思えたよ。
    私みたいに離れるのも手だし、少し休むのも手だよ。
    あんまり無理しすぎないで。
    あなたが異常ってわけじゃないから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する