看護師3年目、不公平!人なつこい同期ばかり可愛がられるなんて!15view

今年で3年目になったばかりの女性看護師です。私には同期が1人だけいます。入職時は4人でしたが、そのうちの1人は職場になじめずに1年目の夏に退職し、もう1人は2年目の途中で出来ちゃった結婚して寿退職しました。残りの同期(S)と私はこれまで一度ももめたこともなく、仕事帰りにお茶したりすることもあるような仲です。でも私は何故か、最近そのSのことを目ざわりに感じてしまうことがあります。Sは私とは違ってとても要領がよく、人から好かれるというだけでいろんな場面を上手く切り抜けているように見えるからです。私はSとは違って、ちょっと人見知りするタイプです。先輩とも気を使って話をするのですが、だからといって先輩からも気遣いされているのかといえば、そうでもないです(悲)一方Sは結構厳しい先輩とでもすぐに仲良くなって、失敗しても「しょうがないな~」ってカンジで世話を焼いてもらっています。プリセプターの仕事も最低限しかせずに適当に流したり、先輩を頼ってばかりです。そして何故かSは先生達からもすごく人気があって、患者さんや家族からも親しみを込めたニックネームで呼ばれたりしています。また、師長さんや主任さんも、同じようなミスをした時には、明らかに私にだけ厳しく注意します。真面目に勉強して、仕事も頑張っているのに、不公平な気持ちになります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinu309 2022/06/05 16:11

    質問者さんの気持ち、よくわかりますよ。後輩でもそういう子、います。同じ学年なんですが、1人は完全にSさんそのもの。大失敗しているはずなのに、なぜか目立たない。そしてその子の同期がスレ主さんと同じような感じで、ちょっとのミスでも師長さんにきつく叱られています。
    傍から見ていて、みんなも「あの子(Sさんタイプの後輩)は、キャラで得してるよね~」と言っています。でもそういいつつも、Sさんとは真逆のキャラの子のことを見下したり、軽く扱ったりしていません。むしろ大切なことを頼んだりする時等は、みんなSさんタイプの後輩には頼みません。先輩たちも、見抜いていますよ。楽しく騒ぎたい時は、お気楽なSさんをかわいがる。でもいざという時は、あてにならないとわかっている(笑)そんなもんです。
    ちょっとした嫉妬心のようなものが質問者さんを辛くしているようですが、気にしてはいけません。真面目に勉強して、仕事をする、というのが質問者さんのやり方ですから。

  2. mickey135 2022/05/25 17:19

    質問を読んでいるうちに、うちの職場にいる2年目のスタッフのことを思い出しました。いますよね~、こういう「人の懐に入り込むのが上手いタイプ」の人(笑)こっちからしたら「ずる~!」って思うんですが、本人はきっとそんなことを言われても「???」でしょうね。計算してやっているのではなく、ごく自然に人との距離を縮めていくのが得意な人達ですからね。

    質問者さんはそんなSさんをみて、なんだか腑に落ちない気持ちになる。同じ学年なら、よりそう思っても仕方がないでしょう。私も質問者さんと同じ立場なら、そう思うと思います。

    でも、職場で大切なことは「患者さん優先で行動する」ということ。べつに怖い先輩に好かれたり、先生達にちやほやされたり、ニックネームで呼ばれることが目的ではありません。

    Sさんはキャラで得しているのなら、質問者さんは実力をつけて勝負してみれば?同期と言っても、やはりどこかで張り合う気持ちが出てくるのは当然のことですし、むしろ同期に負けたくないと思う気持ちを持つことは成長するためには必要です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する