看護師4年目、担当医師やプリセプターと、そりが合わない10view

企業病院に新卒採用され外科を4年担当していたのですが、その後配置換えがあり、救急病棟に配属となりました。ですがその担当医とのそりが合いません。

それだけなら良いのですが、プリセプターともそりが合わず、人間関係がぎくしゃくしています。

正直業務に慣れないといけないという精神的負担と、救急病棟での緊張状態が続いている事から体調を崩してしまいました。何か良い解決方法はないでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. osorio 2022/06/02 10:51

    正直私だったら絶対に耐えられないだろうと思います。それでもがんばるあなたはすごい!尊敬します。私には具体的にはアドバイスのしようがありませんけど、応援していますので、どうか環境に負けずに頑張ってくださいね。

  2. falorca_rr 2022/06/01 18:20

    色々こじれているようですね...。私は救急外来にいるんですが、その担当医は救急には良くいるタイプです。内容が詳しく書いていないので分からない部分もありますが、きっと悪気はないでしょう。あなたもあまり気にしない方が良いです。救急に回されたのであれば、それだけ評価されていると考える方が良いでしょうね。

    あなたの手技が慣れるに従ってそういった事も減っていくと思われます。救急はチームワークで回っている部分もありますので、その辺りはあなたが合わせていくしかないでしょうね。

  3. hutamura_sc 2022/05/31 17:42

    私は現在国立病院で、内科師長を務めています。

    企業病院だとさぞかし人材問題で病院側としてもお悩みなのだろうと思います。

    4年目であれば、丁度配置転換の起こる時期ですから、それは仕方ないのですが、救急は人気がありますけど、どの病院もという事ではなさそうです。

    大変ですが頑張ってくださいね。

    さて、担当医とのそりが合わないという事ですが、医師は大抵2つのパターンに分かれる事が多いのです。

    看護師教育に力を入れる先生と、即戦力として看護師を見る様な、配置転換で就任されたという事ですので、その様な思い違いが先生の側にあるのかもしれませんね。

    病院側の意向と意識のズレが生まれているのだろうと思います。しかし救急では中々折り入って話と言っても時間を取るのも難しいですから、中々対応が大変だろうと思います。

    ただ、あなたの事を嫌っての態度ではないと思いますので、その辺りはあまり思い詰めない方が良いですよ。

    ちょっと気になるのはプリセプターともそりが合わないとの事。上席者と誰もそりが合わないというのは少し厳しい状況ですよね。

    一度に2人との関係改善は難しいかもしれませんが、まずはプリセプターとの関係改善だけをお考えになられたらどうですか?

    仮に関係が改善できればその医師の事についても何か教えて貰えるかもしれません。

    その辺りから考えてみては如何でしょうか。

    最後にあまり無理は禁物ですよ。

    心身ともに疲れていると、ふとした事で医療ミスを起こしかねませんから。

    お体大事にしてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する