薬剤師からコントラクトMRに転職します。一日の流れは?15view

このたび、コントラクトMRとして働くことになりました。
これから研修が始まるので、まだよく仕事がわかりません。
卸に行くとか病院に行くとかは知っているのですが、毎日行くのかどの時間に行くのか、さっぱりわかりません。MRの一日について詳しく教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qdmizutome 2022/06/07 17:27

    朝は卸。卸の後はチームミーティングを喫茶店で。
    昼ごろに開業医を何軒か訪問。
    昼食。
    午後も開業医を訪問。
    今の担当先は街中なので診察時間が適度にばらばらなので、午後でも結構会える。
    夜は卸をはしご。終わったら帰宅。
    用事があるときは支店へ。昼間に支店に帰るとうるさいので基本的に帰らない。
    こんな感じで参考になりますか。

  2. kadobayasi 2022/05/31 14:44

    僕は病院がメインなので朝は卸に入らず営業所に行きます。たまに用事のある時だけ卸に行きます。
    早めに昼食を取り、病院に向かいます。
    訪問時間の間はひたすら医局で待っています。わかっているからか、ドクターはなかなか帰ってきません。用事のある時は電話をしますが、通常訪問では待つのみです。
    その後また別の病院へ行きます。
    訪問規制の厳しくない病院があるのでそこがいつも最後になります。用事のある時はひたすら帰ってくるのを待ちます。終わればそのまま帰宅します。

  3. oonari_372 2022/05/28 15:20

    異業種からの転職なんですね。
    派遣される会社によってかなり違いはあると思いますから参考までに。

    僕は開業医と病院を両方持っています。
    朝はまず卸に入ります。
    卸さんは朝にミーティングがあったりするので、その前に行って話をし、次に別の卸へ異動し、ミーティングが終わったところをつかまえて話をします。

    それから会社に戻ります。
    文献を検索したり、資材を取ったり、精算伝票を出したりといった事務的なことをします。
    そして開業医の診察が終わるころを見計らって訪問し、名刺を出して待ち、面会します。

    医院によって終わる時間が違いますし、同じようにMRが面会していたりするので、二時前くらいまでバタバタと得意先をまわります。
    それから遅い昼食です。
    そのあとは、病院を訪問したり開業医の午後の診察前に面会できるところもあるのでそういうところへ行きます。

    僕は六時以降訪問できる病院がないので、その後は卸に入り、話をします。
    そしてそのまま家に帰る日もありますし、会社で勉強会があるときもあります。
    日によって違いはありますが、基本的にはこんな感じです。

ページ上部へ移動する