MRってどんな事をするのですか?14view

薬剤師の中でもMRってあるじゃないですか?
転職先を今考えているのですが、新たな分野で働いてみようか悩んでいるところです。

MRについてあまり詳しくないので、MRについて詳しい方は教えてください。
とくに仕事内容だったり年収あたりは気になるところです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. murakoso_lx 2022/05/31 18:08

    MRは年収も良いですよ。
    だから男性にはオススメできます。出世もありますし。
    その分めんどくさいこともあります。

    営業に向かって、医師と話をして契約成立させないとならないので、相手の生活、趣味等を把握しないといけません。
    ゴルフが好き!となればゴルフの話題をして、ご機嫌取りも必要な場合もありますね。

  2. mogusi_4mv 2022/05/29 14:12

    MRで働きたいということですが、正直言ってしんどいですよ。
    私はもう3年以上働いているのですが今でも慣れません。

    営業先では医師の方と話をしてPRしないとなりません。
    時には医師の方の都合で空振り、というときもあります。
    セールスお断り!のようなものですよ。
    だから心が折れてしまうこともあります。

    失敗ばかりしていると、仕事を変えようかなと思うようになりますし、あまりオススメはしませんね。
    それでもやりたい!というなら面接に一度受けるべきでしょう。

    平均年収ですが、だいたい月30万以上は可能です。
    それでも製薬会社によってもかなり違っています。

    例えば大手製薬だと、エーザイが大体1000万以上、大正製薬だと700万程。ボーナスがいいですからね。
    調剤やOTC薬剤師よりは高いと思いますね。

  3. tatibana_qj 2022/05/26 9:58

    MRというのは、医療用薬品の営業といえば分かりやすいでしょうか?

    サラリーマンでも営業先に行ってペコペコ頭を下げて、契約するために必死でアピールをします。
    なのでトークが得意な人は向いているかもしれませんね。

    自社製品などを販売していてそれを売るためにみんないろんな病院を訪問しています。
    宣伝をしないといけないので口がうまくないといけません。

    外回りで、定時上がりなんて無いわけですから、残業しても良いという覚悟がないと続きませんね。
    薬の話がメインになるわけですが、相手とのコミュニケーションは必要なのでそれ以外の会話で盛り上がることも大事です。

ページ上部へ移動する