看護師4年目です。旦那が実家のある県に戻りたいと言い出しました8view

救急外来で4年勤務をしている看護師です。今年の春に結婚したばかりです。旦那は地方出身で、学生時代に出会って結婚に至りました。
結婚前はこのまま首都圏に残る予定で戸建ての家も持つ予定でいました。今年の夏ごろから義理の父の体調が悪く、入退院を繰り返すようになりました。旦那には2人姉がいて結婚して県外に住んでいます。旦那は義母を鬱陶しいながらも心配して、将来は実家に戻りたいようなことを言い出しました。同居はしないでも、せめて同じ市内に住みたいと。
実家あたりの病院はほとんどの病院が老人を対象とした慢性病棟で、救急外来や急性期のある病院までは山道と海岸線を車で1時間ほどかかるところに唯一あります。入職以来、救急外来で仕事をするにあたり、休日返上で勉強してきました。怒られながらもようやく上司からも褒められるようになってきたところです。救急外来、せめて急性期は離れたくありません。でもあんな山道を1時間もかけて通勤することも、考えられません。その地域の慢性期病棟での看護師は常に不足していて、再就職自体には困りません。なので旦那から見れば私が我儘に見えるらしいです。そうではなくて、今までの努力をこんな形で終わらせることに納得ができないのですが。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurie-26 2022/06/06 13:20

    救急外来でスキルを伸ばしてきたところを、そのような理由で慢性期病棟に行くことはたしかに私でも納得がいかないかもしれません。でも結婚して家族がいるってことは、自分だけのキャリアを振り回すわけにいきませんよね。
    それに誰だって自分の希望通りのところに就職ができるわけではないですよ。私は運よく希望がとおりましたけど、前職場の同僚はいまだに希望が通っていないですよ。希望外でもどれだけ自分のスキルと経験値を伸ばしていけるかも、また看護師の能力ではないでしょうか。
    慢性期病棟だって、そこから急変だって起こり得るわけだし。ICUにも特養から救急経由で搬送されてきます。どんな経験だってちゃんとそれを糧にできるかで将来のキャリアに影響してきますよ。
    あと私も地方出身ですが田舎道の車の運転はいずれなれますよ。都会の何車線もある道路を車線変更しながら走る方がよっぽど難しいし、神経をすり減らします。

  2. minny_muu 2022/05/28 7:19

    こういったどちらかの実家近辺に戻るという問題は、二人でよく話し合わないといずれ結婚生活に方ガタがでてきますよ。お互いによく納得のいく形でとことん話し合うことをお勧めします。ただ、実家に戻るということと慣れ親しんだ救急外来を離れる可能性があることは切り離して考えたほうがいいでしょう。
    なぜなら子供ができれば誰でもぶつかる壁だからです。質問者さんのご両親のことは書かれていませんが、よっぽどご両親と同居して助けてもらえるならともかく、子供を抱えて育休がとれたとしても復職後がとても大変です。今でこそ時間短縮やら夜勤免除などがありますが、それでも救急外来は子供のいるママさんナースには敷居が高いのではないでしょうか。
    急性期病棟だって同じですよ。結局は子供をかかえて交代勤務に戻ること自体が楽ではないですからね。家族や同僚の理解や協力なしにはあり得ません。もちろんそれでも子供を抱えて勤務している人もたくさんいらっしゃいますけどね。
    要は引っ越しをしなくても子育てなど環境がかわればだれにでも訪れる問題ということです。しばらくは自分の希望と違う専門分野で仕事をする、パートに移るなど、ある程度は妥協というか譲歩はつきものかもしれませんね。それでも時期や運があれば、また自分のやりたい分野に行けることもありますので、まず優先順位と環境をよく考えてみましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する