ICUやHCU勤務看護師のやりがい20view

今年HCUへ移動になったばかりのものです。主な患者さんは循環器内科の重症患者さんや各科オペ後の患者さんが多いです。やはり循環器の患者さんだと使用する薬剤が多く微量投与も必須のため、一人の患者さんに5台以上シリンジポンプや輸液ポンプがついているのがザラにあります。それに加え、人工呼吸器やその他ME機器を使用している患者さんが多くいます。
HCUに移動したての頃はその環境に驚き、一般病棟に戻りたいと思いました。というか、今も戻りたいと思ってます。
もともと希望の移動ではないですし、まさか自分が集中治療のほうへ配属されるとは思ってもいませんでした。覚えることも沢山あるし、何しろ責任が重すぎて耐えられる自信がありません。やりがいでも見つけることができれば別だと思いますが、やりがいも今のところ見つけられません。
ICUやHCUで働いてる方でやりがいや楽しさをもっている方がいらっしゃれば教えてほしいです。
それを参考に自分のやりがいを見つけていきたいと思っています。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ubana 2022/05/29 15:39

    一般病棟では味わえないような経験や、看護技術の上達にやりがいを感じています。今後も自分の技術に自信を持てるように業務を行いたいと思ってます。

  2. dougauti 2022/05/24 17:49

    やりがいは人それぞれなので難しいですね。
    私もHCU勤務ですが、ICUみたいに沈静をかけたり、人工呼吸器を装着されている患者さんばかりではありません。
    コミュニケーションとれる患者さんも多かったので、コミュニケーションをとりながら看護することも可能です。なので、「ありがとう」という言葉が聞けたりします。感謝してもらいたいから看護師をやっているわけではないですが、患者さんからの「ありがとう」は嬉しいですし、やりがいにもなっていますね。

  3. 20itibangassen 2022/05/22 11:10

    私もHCU勤務ですが、業務にやりがいなくても仕事は続けていけると思っています。というか、給料がやりがいになってます。そんなにもらってるわけではないですが。

    自分も希望で移動したわけではないので、移動当初はものすごく苦労しましたし、なんでこんなに忙しいのかといつもイライラしていました。当然、やりがいなんてものは感じることもできず経過し今にいたります。

    現在の楽しみは毎月もらえるお給料のみです。ボーナスなんかを楽しみにし仕事をかろうじて続けている感じです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する