新人看護師なのですが、2か月で病院を辞めてしまいました15view

今年の3月に看護学校を卒業して、4月から実家から通える総合病院に勤めていました。
入職前のオリエンテーションから始まり、毎日前向きに研修にも臨んでいました。
病院はいい病院でした。
しかし、私の配属先の先輩看護師さん達が結構無茶なことを言ってきまして。
例えば、鼻腔からの吸引の見学をしたのですが、見学1回したんだったら次はもう一人で自分でしてよね、など。
そんなに急いでできるようにならないといけないのかと焦ってしまい、一人でしないといけないのか不安でいたら、違う先輩看護師には「まだ一人でするのは早すぎる、なんで急にこんなことしようとしたの」と怒られて自分はどうしたらいいか分からなくなりました。
そういう日が続いて、とうとう病院に行きたくなくなり休むようになりました。
まだ入ったばかりなのに、こんな風に統一した方針で新人を育ててくれないところにずっと居続けるのがつらく、病院を退職して違う病院で頑張りたいと思うようになり、引き止められましたが2カ月で病院を辞めました。
2か月しか働いたことないのですが、看護師の転職で、こんな私でも受け入れてくれる病院があるのでしょうか。
もしよかったら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bqsurita 2022/06/04 8:21

    私は結構キツイこといいますが、そんなに休むほどの深刻な問題だったのでしょうか。
    私は辞めたことを正直にいって、もったいない気がしました。
    新人教育の統一制が図られていないのであれば、その旨を上司に伝えて相談してみたらまた状況は変わっていたかもしれません。
    確かにその新人教育の統一制が図られたとしても、人間関係はギスギスしたままかもしれません。
    しかし、そんなことで甘えてるようではこの先まだまだいろいろ我慢しないといけないところが出てきますよ。
    もうやめてしまっているのでどうしようもありませんが、今後同じことでまた転職されないことを気をつけられた方がいいと思います。

  2. sinmyou 2022/05/25 17:50

    つらかった気持ち、良く分かる気がします。
    私も似た理由で転職したことがあります。
    指導が統一していないのに、誰に言われたのか聞かれても答えていいのか悩んでしまいますよね。
    以前私はそういう風に注意され、誰にしていいと言われたか聞かれたときに、正直にどの先輩から言われた旨を話したことありますよ。
    そしたらその言った先輩、「そんなこと一回も言った覚えがないんですけど」と知らないふりしてましたよ。
    ひどい話ですよね。
    私は正直、その時はイライラしましたね。
    それでもうその先輩の評価はそれで、その先輩には一切質問しないようにしていました。
    もうかかわりたくないですもんね。
    そうやって人間関係が悪化し私も新しいところで頑張ろうと思って辞めましたよ。
    辞めてすっきりしました。
    2か月しか経験がなくても、新人さんとして途中からフォローしてくれる病院ありますから、地道に探してみてください。
    頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する