薬剤師でMRになられた方、お仕事はどうですか?17view

調剤薬局の薬剤師です。製薬会社への転職を考えているのですが、中途で就ける職種はMRになると思います。
ですがMRって大変だというイメージがあります。実際にMRをしてみてどうなのかと、どうして薬局でなくMRを選んだのか教えてくださいm(_ _)m

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. keio 2022/05/29 14:08

    調剤に興味がなく、企業の開発を希望しましたがダメで結局MRになりました。
    若い人で、心を病んでやめる人が最近結構います。

    数字のノルマはもちろん、説明会のノルマがあったり会社への報告が多いのでいっぱいいっぱいになるのかもしれません。

    ゆとり世代、、、なのでしょうかね。
    いきなり出社しなくなり、親がやめさせますと連絡してくることも。
    薬剤師として働いて、先生と呼ばれているほうが楽なんじゃないかなぁ、、、、。

    外食が多く不規則なので、体を壊すおじさんも多いです。
    生活習慣病は職業病ですね。

  2. mutuda 2022/05/22 10:35

    MRは医薬情報担当者とは言うものの結局のところ営業、数字がすべて。こんな薬たいして効かないよーと思っても買ってもらわなくてはいけない。良い薬がたくさんあり、これからも新薬がバンバン出てくるメーカーなら良いが、そうでないとかなり厳しい。

    給料が良いということはやはり大変な仕事だということ。雑用を頼まれたり、アポイントを取っても何時間も待ちぼうけをくらったりは日常茶飯事。プライドの高い人にはおすすめしない。
    しかし、数字なんてどうでもいいやと開き直ればサボれる仕事(適度にしないと地方に飛ばされる)。

  3. minada_54 2022/05/21 15:37

    MR、私は楽しんでしていますよ。いろんな人と話をするのも楽しいですし、自分のペースで仕事ができます。自分の成果が数字として出るのでやりがいもあります。

    自分の力を試したかったので悩むことなくMRになりました。受け身な仕事は自分には向かないと思って。実際は、薬の話より雑談が多いので、人と話すことが苦手な人にはお勧めできませんが、人と話すのが好きなら大丈夫です。話せなくても聞き上手ならOKです。

    もちろんノルマはしっかりありますし、かなり難しいドクターもいます。でもそこを克服できた喜びは相当なものです。接待は、経費もずいぶん減りましたし、嫌なら別にしなくても良いと思います。うちの会社は経費がないので行きたくてもなかなか行けません。まあでも、仲良くなったら逆に向こうが連れて行ってくれたりもします。

    歳が近いドクターだったりすると、コンパしたり友達みたいに遊びに行ったりもしますよ。せっかくなら楽しく仕事しようと思っています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する