薬剤師としての心意気をお聞かせください22view

門前薬局に勤務している30代(女)です。
皆さんはどんな気持ちで薬剤師をされてますか?

この前、同僚がちょっとしたミスをしてしまい、クレームの電話がありました。
ミスの内容は伏せますが、相手の患者様の機嫌をかなり損ねてしまった様で、「薬剤師なんて、ドクターの処方通りに薬を出してくれればそれでいいの!」と言われてしまいました。

ミスをした本人だけでなく、共に働く同僚みんなが悲しい気持ちになったのは言うまでもありません。

私は薬剤師としての仕事に誇りを持っています。
言われたとおりの処方を機械的に行うだけではないと思っています。
薬の分野で専門的なことを、時間をかけて学んだんですから、その知識をみんなに分けてあげたいと思っています。
毎日の作業の中では、なかなかそのような機会を持つことは少ないですが、患者さんにどんどん質問して欲しいと思っています。

こんなことがあり、モチベーションを上げるためにも他の先生方の薬剤師としての心意気を聞きたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tizoe 2022/05/25 17:59

    みんなが知識を増やしていけば、それだけ病気の感染を防げると思う。
    薬がどうやって効いているのか、どんな症状になればよい兆候なのか。
    ちょっとしたことだけど、そういうことを知って欲しいと思ってる。
    そうすれば、患者側も、ただ出される薬を飲むんじゃなく、今必要な薬がどれなのか、自分で考えれるようになれるし、そうなって欲しい。
    みんな元気になって欲しいしね。

  2. tayagura_n 2022/05/20 18:07

    そんなことがあったんですか・・。
    悲しいことでしたね。患者さんも、そのつもりなくても怒りのあまり言ってしまったのかもしれませんね。
    でも、そんな風に勘違いされてるのはこちら側としてもちょっと寂しいですね。
    私も日々の業務に従うだけで、いつもいつも患者さんのことを深く考えてあげることはできませんが、やっぱり、お薬のことはもちろんですが、日々の生活の中でしたほうがいいことや悪いこと、
    いい食事、そうでない食事など学んだ知識を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思います。
    直接的には、仕事に反映しにくいですが、時間があるときちょっとしたポスターを作ってミニ知識を分ける場を作っていますよ。
    先生もやってみては?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する