集中治療室で働きたい看護師です11view

もともと急性期看護に興味があり、集中治療室で働きたいなと考えていました。

今働いている病院では1年目から集中治療室への配属はかなわず、今は内科病棟で働いています。 来年、集中治療室に異動の希望を出そうと思っているのですが、今まで慢性期の患者さんを主に看てきたため、集中治療室は重症な患者さんが多いというイメージ以外は漠然としています。

そこで、集中治療室はどのような患者さんが居てどのような疾患の看護をしているのか、また、集中治療室で勤務を始める上であらかじめ準備しておいた方が良いことがあれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. huroku 2022/05/22 10:37

    集中治療室では、急変対応も必要ですが、急変にならないようにする事が大切です。
    そのため、全身状態を観察出来るように何か1冊集中治療室の看護に関するテキストを購入して概要をつかむことをオススメします。
    また、急変時の迅速な対応も必要になりますので、BLSやACLS等の救命処置等の講習を受けておいても良いかと思います。がんばってくださいね。

  2. otimizu 2022/05/18 16:20

    集中治療室で3年間勤務をしていました。集中治療室と言っても、病院によっては入室される患者さんの特性が違ってきます。

    私の病院の集中治療室は院内急変や大手術後の患者さんを受け入れる事が多かったのですが、質問者さんの病院の集中治療室はどのような機能を持っているのでしょうか。院外の傷病者を受け入れる集中治療室もありますし、循環器科に特化した集中治療室、脳外科に特化した集中治療室もあります。まずは、その集中治療室の特性を把握する事が必要です。

    私の働いていた集中治療室を例に挙げると、院外から来る外傷の患者さんも入室することもたまにありましたが、それ以外で病棟の看護では看られない患者さんは大体入室していました。集中治療室では、透析が必要な患者さんや、補助循環が必要な患者さんも居ますし、術後でドレーンや創部の観察を密にしなければいけなかったり、人工呼吸器の管理が必要だったりする患者さんも多かったです。

    今は何年目の看護師なのでしょうか。心電図は病棟でも装着することがあると思うので大丈夫だと思いますが、必ず使うので再確認をしておいた方が良いかと思います。他にも多数の機械を扱うことになりますが、これは異動されてから実際に触れながら学ぶ方が良いかと思います。

    もし余裕があるのならば、透析や人工呼吸器が必要な病態であったり、解剖生理について調べたりしておくと良いかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する