薬剤師が家庭と仕事を両立できる職場は?31view

今製薬会社に勤めていますが、来年には結婚します。薬剤師資格を持っています。
その後順調にいけば子供も授かると思いますが、そうなった場合今の職場に留まるべきか悩んでいます。
家庭と両立できる働き方についてアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. anmen 2022/05/22 15:04

    子供のことを考えれば家庭に専念したほうが良いと思います。
    子供が大きくなって手がかからなくなったとしてもそれは親の判断であってこの判断では無いですしね。
    収入面でどうしても働かなければならなくなることもあると思いますが、それは薬剤師ではなくても良いですしね。
    薬剤師として働くのであれば時給制のパートが良いと思います。
    一番周りに負荷を掛けにくいですし、本人としても後ろめたさが少なくて済みますよ。

  2. tizoe 2022/05/20 12:26

    私は調剤薬局で家庭と仕事を両立しています。
    同僚からみればもしかしたら両立しているとは言えないのかもしれませんが、自分なりにがんばれていると思います。
    子供はまだ小さいので突然休暇することもありますが、
    同僚も同じような境遇で小さな子供をもっているお母さんなので、お互い様という感じで協力しあっています。
    両立するには運などもありますので、通える範囲で若いお母さんが働ける職場を探してみると良いかもしれません。
    是非、頑張ってみてください。

  3. riruru 2022/05/19 10:09

    いくつかのアクションプランを用意されてみてはいかがでしょうか。
    例えば第一に考えるのは今の職場で継続して働けるか?ということですよね。
    一つの職場で働く方が、年金や退職金が大変有利になりますし、自身としても楽ですよね。
    同じ薬剤師といっても職場が変われば仕事内容も大きく変わってくるので転職などは最終手段に取っておくべきかと思います。
    さて、アクションプランに立て方ですが、まずはどういう状況(条件)なら今の会社で両立出来るか?を調査することから始めなければなりません。
    例えば、今の製薬会社を続けるためには産休や育休といった制度があるか?ということから調査する必要があります。
    また、それらの制度を利用するための条件や準備事項、実際に利用している人はいるか?
    その人から体験談を聞いてみることは可能か?など自分が行うべきことをチェック項目として全て挙げていき1つ1つ確認していきましょう。
    また、確認内容の順番としては最良の方法から始まり最悪の方法まで用意する必要があります。
    私が思う最悪の方法は転職なので、最後のチェック項目は転職するならどの職種か?というところから始まり、どうすれば転職出来るか?ということにつながっていくと思います。
    私は家庭と仕事は両立出来ると思いますので、是非いろいろな方策を検討してみてください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する