調剤薬局の薬剤師にお勧めの資格って何かありますか?13view

憧れの薬剤師になって3年、なんとなく薬剤師らしく働けるようになってきたかな?と思えるようになりました。

でも、まだまだ勉強が必要だと思う事も多くて、何か仕事に役立つ資格を取ろうかなと思ったりし始めているところです。

皆さんの中で、何かそういった資格を取得したと言う方はいらっしゃいませんか?

また、取得までの道のりやおすすめポイント、それがどう役立つのかなどもわかると嬉しいです。

調剤薬局の薬剤師におすすめの資格、もしご存知でしたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. noritomi_ni 2022/05/22 14:30

    最初に思いつくのは、研修認定薬剤師だと思います。
    薬学部卒業時に研修手帳をもらった方も多いでしょう。
    こちらは薬剤師が日々研修会や勉強会に参加し、知識を重ねている実績の証拠として受講シールを集め、申請することで得られる資格です。
    4年以内、毎年5単位以上を取得し合計40単位以上を集めることができれば年間の割り振りは自由です。
    資格を得たあとも更新のために引き続き受講シールを集める必要があります。
    現在のところ認定薬剤師になることでの実務上大きなメリットはないのですが、日々勉強を欠かしていないという証拠ですので周りの薬剤師や患者さんからの信頼が高まります。

    薬学部が6年制となったことで実務研修期間が4年制の頃と比べて大変長くなりました。
    その事から学生の指導に当たるのに必要である、認定実務実習指導薬剤師の必要性も高まっています。
    こちらは薬剤師実務経験が5年以上あることが受講資格として必要であり、ワークショップ、講習会に参加することで認定を受けることができます。
    学生実習を受け入れることは企業側には将来の薬剤師の確保につながりやすいというメリットがありますので、可能な限り受け入れを考えていることが多いです。
    学生を受け入れるのには各店舗1人は認定実務実習指導薬剤師が必要となりますので、特に薬局長を目指す方は必ず取得しておくようにしましょう。

    専門薬剤師資格も近年注目されていますが、一部病院や診療所に勤務していなければ取得できないものもあります。
    がん専門薬剤師、感染制御専門薬剤師、妊婦・授乳婦専門薬剤師などです。
    精神科専門薬剤師、HIV感染症専門薬剤師は薬局薬剤師でも取得が可能です。
    条件は厳しいものではありますが、長く同じ薬局に留まり知識を深めている薬剤師であれば取得できる可能性はあります。
    こちらは取得することができれば認定薬剤師以上の信頼性を発揮するでしょう。

    小児薬物療法認定薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師は研修認定薬剤師同様に単位を取得すること、さらに試験を受けることで認定を受けることができますので、上記の専門薬剤師よりも取得しやすくなっています。
    研修認定薬剤師の単位とは違い、それぞれの資格内容に沿った研修を受けることになりますので、研修の中で専門知識をつけることができます。
    小児療法や漢方薬、生薬は苦手としている薬剤師が多い部門だと思われます。
    これらの資格を取得することで自分自身が業務の中で知識を役立てることができますし、周りの薬剤師にも大変頼りにされることでしょう。

    最後に、高齢化が進む中で注目されている資格を紹介します。
    それは「プライマリ・ケア認定薬剤師」です。
    プライマリ・ケアとは簡単に言うと、地域に根付き身近な総合医療のことで、医師や看護師、薬剤師、介護士などが連携して地域医療を支えようという活動です。
    プライマリ・ケア認定薬剤師は指定の研修会、講座に出席して必要単位を取得し、試験を受けることで認定を受けることができます。
    在宅医療、地域医療が見直されている中で、他職種と連携し、地域の患者さんを支えることができると言った能力はこれから先、特に求められているのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する