先輩ナースの八つ当たりが止まらない!7view

私は、1年目の看護師で、大学病院で働いています。日々、いろいろな業務に追わればたばたした毎日を送っています。
忙しいせいもあってか、先輩ナースたちはいつもイライラしています。そして、特に男性看護師がいない勤務のときはさらにギスギスしています。そして、いつもイライラしているときなどに、先輩ナースに八つ当たりをされます。例えば、緊急入院が重なってバタバタしたときは「あーあー、あんたと日勤じゃなかったらな。1年目がいるなんてね」とイライラした調子で言われます。確かに一年目でまだまだフォローしてもらわないといけない立場かもしれませんが、そんな直接言わなくてもいいんじゃない?と思うようなことを普通に言われます。で、返答に困って「すいません」と言うと「はぁ?すいませんって何?」と言われてしまいなんて答えたらいいのかわかりません。こういうとき、どう対処したらいいのでしょうか。男性看護師がいるときは、まったくそんな発言はありません。女だけの勤務の日はほぼ毎回です。こんな職場嫌なんですが、どこに移っても同じですかね…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kinu309 2022/05/15 15:25

    おつかれさまです。
    女ばかりの職場で、なおかつ業務に追われている病棟では特にこういうことってとても多いですよね、先輩ナースの新卒イビリ。
    だいぶ昔よりは減ってきたとは言われていますが、やはりね女ばっかりがそろうとギスギスしちゃうんですよね。

    私も私の同期もそういう先輩の八つ当たりで悩んできたタイプです。
    「すいません」って言わなくていいんじゃないですか?たしかに緊急入院が重なるとかなりバタバタしますし、ましてや1年目さんがいるとなると1年目さんに緊急入院をスムーズにとる練習もしてほしいけど、病棟がまわらなくなるのも現実。
    緊急入院なんて、大学病院で働いていたらどこの病棟に行ってもいやでもありますし、業務多忙は変わらない。
    そして、先輩のその態度も変わらないので「そうですよね、気を遣っていただいてありがとうございます。頼りにしてます!」くらい笑顔で返せるようになったらいいと思います。なかなか難しいですが。

    以前、大学病院で働いていたときに当時の主任が言っていたことがあります。
    「大学病院で働き続けることが出来るのは、性格悪いひとか、めちゃくちゃ鈍感な人かどっちかしかいない。」と。
    どちらにも当てはまらない人は、数年でやめてしまうそうです。これを聞いて、妙に納得しました。(笑)
    あなたが今のまま大学病院でこれからも頑張っていこうと思うなら、めちゃくちゃ鈍感になってそういう先輩の発言を受け流せるくらいになっておいた方がいいと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する