新人看護師でも外科で働けますか?16view

私はまだ看護師として駆け出し、といいますか新米です。
看護師になったのも怪我や病気で苦しむ患者様の役に立ちたいと思って目指し、ようやく学生が終わり就職することが出来ました。
ただ、皮膚科の外来に配属になってしまいました。
看護部に掛けあって、部署異動のお願いししようと思っています。
私の志望は外科で働くことなのですが、新人看護師でも怪我で働くことは出来るでしょうか?
そこだけがちょっと不安です。
経験もありませんから外科の看護師としては全然足りないことは分かっているのですが、どうしても自分の目標だった外科で働きたいんです。
外科で働くためにはどんなことが必要なのか、また、新人看護師が外科で働くことが出来るのかなどを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. uneyama 2022/05/21 5:53

    外科勤務は憧れますよね。
    僕は手術室勤務に憧れていたこともありましたが、今は救命救急センターで働いています。
    主に怪我などをされた緊急性のある患者さんを相手にするのですが、やはり毎日が大変です。
    咄嗟の判断などを間違えると大変なことにもなりますので、気を抜くことも出来ないですね。
    僕もまだまだ1年目の新人看護師ですが、それでも救命救急センターで働くことは出来ていますから、質問者さんも大丈夫です。
    やる気があるなら新人でも十分に働くことは出来ますよ。

  2. puchiko 2022/05/18 10:20

    外科で働くというのはできなくはないです。
    ただ、新人看護師が働くというのは簡単なことではありません。
    知識も経験も全く足りていない新人看護師がミスをすれば、それは患者様の治療の遅れの原因になります。
    ミスをしない、日々勉強をする。
    最低、この程度は必要になって行きますから、そこをクリアできればチャレンジできるのではないでしょうか?

  3. minny_muu 2022/05/17 14:26

    外科勤務を目指して看護師になったという方は多いですね。
    看護師の仕事の中でも花形とも言える外科勤務ですから憧れる看護師は多くいます。
    外科勤務はとても色々な医療知識を必要にしますので、看護や疾患、薬や検査、処置などの様々なことについて勉強をしなければいけません。

    外科で新人看護師が働けるかと言う主さんのご質問ですが、新人看護師でも外科で働くことは出来ますよ。
    新人で外科に配属される看護師はいるのですから大丈夫です。
    毎日いろいろな勉強をしながら患者様の体と心のケアをすることになるのでとても大変な仕事ですが、目標に向かって頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する