ジャージで仕事する保健師って…そんなのイヤなんですけど40view

24歳、1年目の行政保健師です。
仕事はまだまだ慣れませんが、職場の人がいい人なので楽しく仕事をしています。
仕事はまぁまぁいいのですが、職場での服装に少し疑問があります。
私の職場では、基本服装は自由なのですが、ほとんどの方が動きやすさを求めた結果(だと思いますが)スポーティブな格好をしています。スポーティブと書きましたが、まんまジャージです。
身体の不自由な方の介護や、育児指導など、動きやすく濡れても大丈夫なジャージは仕事がしやすくもありますが、やっぱり・・・なんと言うか・・・。
同じ医療職の看護師や助産師の白衣と比べると野暮ったくて。。。
同じ館内でも、一般事務の人は、かっこいいスーツとか、かわいいブラウスとか着てるのに、私達はどことなく「肉体労働者」のニオイがします。
それにこの格好で仕事をしていると、保健所を訪れた人も「この人なんの仕事してる人?保母さん?ヘルパーさん?」みたいな顔で見られます。
さすがに訪問指導の時はジャージはちょっとあれなので、ロッカーにはいつも一着外出用の服を入れていますが、気にしない人はジャージで行くので、私だけ「若い子はオシャレね。」と言われ、なんだか浮いているようで居心地が悪いです(実際には悪意はないのですが)。
仕事は仕事と割り切ってジャージを着て、私服で楽しめばいいのかもしれませんが、1日の大半を占める仕事の時間、もっと気持ちのいい服装にできないかな・・・と思います。
それにやっぱり看護師と比べてしまいます。
行政保健師の職場って、どこもこんなものですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gezyou 2022/05/20 18:01

    私、半年だけ保育園で看護師として働いたことがあるのですが、毎日ジャージでした。
    もちろん親御さんも、私が看護師だなんて言わなければわかりません。
    家が近かったので通勤もジャージでした。
    慣れるとそれで平気で買い物にも行けちゃう自分が怖かったです(笑)

  2. qwisoisi 2022/05/14 15:14

    私はパートで保健師の仕事をいくつかしましたが、私が行った保健所は一般事務の方と同じような服装で仕事をしていました。
    高齢者の方々に腰痛体操を指導したり、母親教室をする時など、必要な時は動きやすい格好(いわゆるジャージ)に着替えるようにしていました。
    そう考えてみれば、ジャージになる機会が結構あったので、質問にある職場も、最初は普通の格好から、結局終日ジャージ姿に移行していったのかもしれませんね。
    看護師の白衣と比べてしまう気持ちはわからなくもないですが、白衣を見ただけで血圧が上がってしまう方がいるように、白衣はある意味、病気、不健康を連想させる威圧感がありますから、健康生活を保つことが目的の保健師の仕事にはもう少しソフトなものがいいかもしれませんね。
    いずれにしても、何か制服があれば、服装を考える必要もないし、来館者にも保健師だとわかってもらえていいのにと思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する