看護師ですが、再就職手当てがもらえるのはハローワークだけですか?23view

看護師の方に質問があります。 失業手当てをもらっている途中で、再就職が決まると再就職手当てというのをもらうことができると聞きました。 しかし、看護師の求人を探すに当たって自力でハローワークで探すには、条件なども希望通りのものがなかなか見つからなかったりして、思うように就活が進まないので、看護師の求人を紹介してくれるような機関を利用したいと思っているのですが、ハローワークでの求人で再就職が決まらないと再就職手当てはもらえないのでしょうか? それなら失業保険を満額もらってから就活をした方がいいのかとも思ったりします。 教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kayopon0726 2022/05/19 10:05

    「ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること」ってあるので、ハローワークだけじゃなくても再就職手当てをもらうことは条件をきちんと満たしていればできる。
    看護師の転職は、ハローワークだけじゃなかなかいいのが見つからないって紹介事業者を使う人も多いから。
    ただし、ハローワーク以外のところを使う場合には、退職後ハローワークで手続きを済ませておかなくちゃいけないのと、きちんと厚生労働省で認められてる紹介事業者を使うことが条件。
    あと、看護師の転職でよくある退職前に転職先が決まってるって時には、再就職手当てはもらえない。
    退職をしてから、新たに転職先や再就職先を探す時には所定の手続きをすすめておくといいと思う。

  2. koko_24 2022/05/13 17:43

    まず、再就職手当てとは、失業保険の給付日数がある程度残っている段階で就職が決まり就職した時に、就職手当てとして前倒しで受給ができる制度というようになっています。
    この、失業保険の給付日数がある程度残っている段階というのがポイントでして、残っている日数にも条件がありますので、質問者様の今現在の残っている日数と条件の日数がどうなのかというのを確認されると良いと思います。
    その上で、再就職手当ての受給が可能であるという場合には、ハローワークだけではなく、就職先が大手看護師転職サイトのような厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者である場合にも支給されることとなっております。
    自分で見つけた就職先の場合は支給されませんので気を付けて下さい。
    厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者と言いますのは、インターネットなどに一覧が載っていますので見てみると良いと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する