看護師1年目です。自分一人の判断で患者さんの対応をして怒られました19view

看護師1年目です。先日心臓カテーテル検査後の患者さんがアンギオ室から病室に戻るとき、Drと私の二人で 患者さんを連れて戻りました。病棟に戻ると先輩ナースに何で一人で行ったの?とかなり怒られました。Drは沢山いるしわざわざ忙しいナースを捕まえる必要はないと思ったのですが、間違ってますか?仕事に行くのがすごく憂鬱なんですが…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zenkou 2022/05/17 14:23

    新人のうちは、何をするんでも先輩に確認した方が無難ですよ☆
    後でゴチャゴチャ言われても面白くないでしょ?
    たとえ医師がそばについていても、それでも先輩看護師に確認しておけばこちらに落ち度はないって言えるんだし。
    それで「忙しいんだから自分で判断してよ!」とか言われたら、次からそうすればいいじゃない?

  2. 1980aimori 2022/05/14 1:57

    一年目でその自信はちょっとこわいものがありますね。
    カテーテルのアプローチ部位によって安静度も違うでしょ?
    観察点や注意点全て言えますか?
    Drは沢山いるし、ということですが研修医かなという気はしますね。
    研修医は看護師一年目とかわりません。新人同士ですし急変対応など出来るのでしょうか?
    少しというか、かなり安易な考え方です。事故が起こってからでは遅いですよ。

  3. koko_24 2022/05/12 17:16

    1年目ですよね。一人で判断するにはまだ早いと思います。出棟する前に先輩ナースには必ず所在を伝えること、それと自分の判断が正しいのかを見極めてもらった方が良い時期だと思います。
    自分の意思を伝えることは悪くないと思うので、まずは何でも相談してみましょう。 特にカテーテル治療後の患者さんですから、大量出血の可能性もありますし、もし何かあったら対応出来るのか?という問題もあります。経験していけば嫌でも判断しなくてはならないことも出てきます。焦らなくて良いと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する