看護師ですが、旅行に行きたいのに長期休暇が取れません。仕事を辞めるか悩んでいます8view

20代前半、独身の看護師です。私は趣味で英会話を習っており、落ち着いたら海外旅行もしてみたいです。ただ、私たちの病棟は連休がほとんどとれません。夏休みも3日間だけで、しかも患者人数の少ない日の夜勤免除などに一日ずつ消化されてしまいます。ゴールデンウィークは家族持ちの方が優先的に、家族サービスのために連休がとれるようになっています。あとは、連休がとれるのは、結婚する時の5日くらいでしょうか。ちなみに、うちの病院は、週休1.5日です。
この際仕事を辞めて海外旅行に行こうかと思っています。旅行に行けるようになるまでは今の病院にいてもいいんですけど、ネットのサイトで看護師の求人の情報をチェックすると結構長期休暇がとれるところが載っていますし、辞めても看護師ならどこでも再就職可能なのかな?と思うのですが、実際のところどうなんでしょう?今辞めてしまうと退職金が少ないためもったいないと思うのですが、でも私は人生仕事だけじゃないと思っているので、今までの分も、仕事を辞めてゆっくり自分のために時間を使いたいと思います。また、連休のとれる病院もあるのでしょうか?週休二日の病院も多いですよね?再就職時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. soozu 2022/05/13 14:57

    私もお休み欲しい!うちの病院も連休なんてとれませんよ。ってか私がまだ3年目なのもあるけど。先輩たちは結構自由にお休みとってるかな。下っぱは恐れ多くて連休なんてとれませんよ。友達や彼氏は週末休みで、週末一緒に飲みとか行きたいのに、私だけいつも仕事で凹んでます。あと、次の日自分だけ仕事だと、飲んでてもテンション上がらないし。友達や彼氏とお出かけしたい時は、明けの2連休の準夜とかにしてます。それでも先輩はいい顔しないけど。。。でも一応うちの病院は週休2日です。
    そうですよ!人生、仕事だけじゃないですよね!看護師なんて再就職先いっぱいあるし、辞めちゃっても全然大丈夫だと思いますよ!私も海外旅行行きたい。。。

  2. kuregi 2022/05/12 6:37

    私は海外留学するために、2度転職しました。私が初めに就職したの病院は、有給休暇がほぼ100パーセントとれたので、(年間20日だったかな?)その有給休暇と、土日の分の休み(うちの病院は週休二日でした)を合わせて、一週間程休みをもらって海外旅行に行ったりもしてました。一般の方の連休ではない時に連休がとれたので、海外旅行も安く行く事ができました。もちろん上の方や周りで、「何こんな連休とってんの?」的な目で見る人はいますけど、そんなの気にしていては何もできないので、年に2度程は連休をとらせてもらっていました。病棟用のお土産のお菓子はどっさり買って帰りましたけど。
    さすがに月単位の留学は許してもらえなかったので、留学後にまたその病院に戻る事を約束して辞めさせてもらいました。5年目の時です。結局留学後は他の病院も経験しつつ、結局元の病院に戻りました。私のいる病院も、私が新人の頃は連休なんてとんでもない!っていう古い考え方でした。うちの病院は幸い考え方が変わってきましたが、まだ、休まず働くことに価値を見いだしているような、古い考え方の病院もあるんですよね。
    転職の心配はいりませんよ。看護師の就職先は、たくさんあります。せっかく選ぶ権利がこちら側にあるんですから、転職して次に働く病院は、連休や有給休暇のとりやすい病院を選んでみてください。そうすれば、海外旅行に行く度に病院を辞める必要もなくなりますよ。看護師の転職サイトを見ると、わりと細かい所まで情報が載っています。心配しないで、思いっきり海外旅行、楽しんできてください!
    日本はまだまだ“休暇”という言葉にマイナスイメージがあるので、休暇を大事にする海外を見習って、変わっていって欲しいですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する