転職する看護師です!面接での言葉づかい、注意するところは?15view

30代半ばの看護師です。 今度、少し規模の大きい病院へ転職しようと思って面接を受けに行く予定です。 若くはないけれど、かと言って年配者の部類でもなく、 体力も記憶力もまだある方だと思っています。
そこで相談ですが、面接での言葉づかいで気を付けなければならない点を教えてほしいのです。 最近、若者言葉がメディアでよくたたかれていますよね・・・。 言葉づかいに自信がないので、面接で場違いな言葉を使ってしまうのではないかと心配で・・。 よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kumi_tt 2022/05/10 14:52

    あなたも面接で避けた方がいいと思ってる若者言葉は、絶対避けた方がいいと思う。
    つまり「ら抜き」「い抜き」言葉よね。
    それと、言葉を略すのも避けた方がいいわよ。横文字なんか、普段略して使ってるからね。
    これだけでも気を付けて話すだけで、基本的な言葉づかいはできてるって思ってくれると思うので、あとは内容よ!
    それなりの経験があるはずだから、「私を採用しないと損するわよ!」と思わせるようなことを自分の言葉でしっかりアピールして!
    あっ!そうそう、分かってると思うけど、熱くなって話してるとつい出てしまう言葉、「めちゃすごい!」「マジ○○!」「超○○!」は問題外だから気を付けて!!

  2. tanose 2022/05/06 18:25

    そうですね。30代半ばというと、ある程度、仕事の上でも社会的にも経験を積んだ人間として扱われますから、きちんとした言葉を使うべきでしょうし、面接官もそれを望んでいると思います。
    かと言って、あまりにも気を使い過ぎて自分の伝えたいことを十分に言葉にすることができなかったり、誤解されて伝わると本末転倒です。
    あなたがおっしゃる通り、メディアで叩かれている若者言葉や略語・流行語を使わずにあなたの気持ちを伝えるため、何度も練習して面接に臨まれてはいかかでしょうか?
    つい、口に出てしまうタブーな言葉というのがあると思いますので、ご自分で分析されて出てこないように練習されることをお勧めします。

  3. hagie 2022/05/03 11:07

    私は訪問看護ステーションの所長をしてますが、採用する際に気になる言葉づかいが3点あります。

    1点目は「なんか~」「私的には~」という言葉を頭に付けて話す場合です。
    曖昧で自主性や積極性がない印象を受けます。

    2点目は「やはり~」「やっぱり~」という言葉を使う方も多いですが、
    これは相手に同意を強制させますのでいい印象を与えません。自分の意見がないととらえられます。

    最後に、語尾を伸ばすのは止めましょう。とても幼稚な印象を受けますから。

    簡単に書かせていただきましたが、とても気になる言葉づかいです。
    これらに気を付けて面接に臨まれ、ぜひ採用されることを願っております。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する