看護師の転職面接で志望動機聞かれた時は?12view

福岡で看護師をしています。先日旦那の仕事の都合で佐賀に急きょ転勤が決まって、旦那は先に佐賀へ行きました。 旦那の転勤期間はいつまでかわからないのと佐賀から福岡には戻らずまた別の県へ異動するみたいです。 佐賀は隣の県ですが通勤も大変になるので、辞めたくなかったのですが転職をするために今準備を始めました。
今やっていることをそのまま生かせる、自宅から近くて通いやすい病院を探していました。たまたま条件が合った病院があり、応募を検討しています。
それで、志望動機は絶対聞かれると思うんですが、志望動機を聞かれた場面では、自分の希望する条件と合って求人に魅力を感じたことや、その職場でどんなことをしたいかなどを、簡単に言うようにしていけばいいでしょうか?もし気をつけた方がいいことがあれば、教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. minny_muu 2022/05/07 11:47

    質問者さんは、具体的に何科の看護師というのは明記していませんが、その求人先で行われている医療内容について知りたい、あるいは看護をしたいと書くのもいいと思います。
    あくまでも、特色のある医療をしている病院に限られますが。
    それから、質問者さんに限ってですが、旦那さんが転勤をよくするのであれば、その旨は必ず話しておき、転勤がまた決まれば退職しないといけなくなるということで、職場に理解してもらうといいですよ。

  2. 55uwate 2022/05/05 12:30

    あくまでも僕の意見ですが、志望動機を書くときの注意点は、履歴書の志望動機に今までやってきたことを書く人がいますが、他に書く欄があるので、重複は避けた方がいいと思います。
    採用者は今までしてきたことももちろん知りたいですが、これからうちの病院でやっていけるかどうかが一番気にしていることです。病院でどんな風に働いていきたいと思っているか、やりたいことは何かです。
    やる気がある人を雇いたいのは、どの病院に行っても同じことです。やる気を全面に出したアピールができるといいですね。

  3. koko_24 2022/05/04 12:03

    履歴書にも必ず志望動機を書く欄がありますよね。
    私は、志望動機欄だけは履歴書にはできるだけ多く理由を書いています。
    私は面接で緊張して、うまく言えなかったときのためにきちんと書いておけば、採用者にも理解してもらえるかなと思っているからです。
    長く書いた履歴書の志望動機をそのまま読むだけだと、何が一番言いたいのかわからなくなると思うんです。
    口頭で長々というより、履歴書に書いた志望動機を簡単にまとめていったほうがいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する