施設への往診の付き添い看護師の仕事内容11view

現在36歳の看護師で、転職を考えて近くの皮膚科クリニックに面接に行く予定なんですが、そこのクリニックは週二回午後から高齢者施設への往診があるそうなんですが、皮膚科の施設往診時の看護師の仕事とはどういうものがありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nagamiya 2022/05/08 10:00

    私の皮膚科クリニックも提携している高齢者施設があり、何か連絡があった時だけ往診に行ってました。一度、皮膚がんで別な病院で手術した人の手術後の皮膚の処置はありましたが、それ以外はほとんど乾燥湿疹や帯状疱疹が多く、先生の処置の介助くらいですよ。
    往診の患者さんの状態は帰ってから記録には残さないとならなかったんですが、たいして記録も大変ではなかったです。
    別な一緒に働いている看護師さんに他の往診に比べると皮膚科の往診は楽だと言われましたよ。処置よりも往診先の患者さんと話している時間の方が長かったですよ。

  2. neiva 2022/05/04 15:22

    僕が以前一緒に働いていた看護師さんも往診がある皮膚科にいるけど、一度やけどの患者さんが往診先にいて、毎回処置が清潔管理であったようだけどそれ以外はただ軟膏を塗布したり、爪や皮膚を切開する時に道具を出したりする介助をするぐらいみたいだよ。
    やけどの患者さんや細菌性の蕁麻疹が出た患者がいた時は抗生剤の点滴や採血もしたみたいだけどほとんどそういう指示は出ないみたいですよ。
    往診といってもたいして難しいことはないみたいですよ。

  3. sjhuzimon 2022/05/01 14:13

    私の病院は長期療養病棟があるので週1回だけ皮膚科のクリニックの先生が来て往診がありますよ。
    うちの病院は高齢者ばかりなので大体は帯状疱疹、高齢者の乾燥による湿疹や乾燥肌などの一般的な症状がほとんどだけど、時には疥癬などの感染の強い皮膚疾患も往診するよ。
    疥癬の時は個室管理で清潔保持での処置だったからその時は往診に来た看護師さんは入らなかったけどね。。
    ついてきた看護師さんは軟膏を塗るときや足の爪の肥厚を切り、取り除くときに先生の介助をするくらいだよ。施設と似た患者ばかりだから、看護師の仕事と言ってもそんなにないと思うな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する