パート看護師なのに土日や盆正月も出勤っておかしくないですか?43view

パート看護師なのに土日も出勤っておかしいですよね?土日が休める事など、気楽さが魅力でパートを選択していましたが、最近、土日の出勤が当たり前になってきました。入院設備があるので外来はなくても土日も看護師は出勤していますが、それは本来、正社員の仕事だと思っていました。面接の時にも土日は正社員が対応すると言っていましたし。なのに、ここ最近は、土日というと出勤に入れられているのです。毎回必ずではないですが、月に4回ある土日のうち2回、つまり半分は出勤になっています。(連続の時もあります)患者さんがいるのだから、と言われればそうなんですが、何だか納得できない自分がいます。転職したくなってきました。抗議したほうがいいですか?それとも、黙って受け入れるしかないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yusawa 2022/05/07 9:25

    スタッフ不足に陥っているのかもしれません。きちんと確認を取ったほうがいいですよ?面接の時にはそんな話になっていなかったんですよね?文句も言わずに受け入れてきたから、それが当たり前になっているんだと思います。都合があるから無理だときちんと訴えてください。

  2. minny_muu 2022/05/06 6:48

    面接時の内容を思い出して確認してください。規模の大きな病院などでは、助手さんも土日出勤などしていますよ。もし、面接時の内容と異なっているようであれば、その旨を訴えてみても良いと思います。ただ、いきなり強く出るのではなく、家庭の事情があるために土日休みを希望し入職した事を伝え、対応を見る必要があります。もしかすると、急な欠員などがあって対応しきれず、やむを得ないなど色々事情があるかもしれません。まあこのご時世、色々あるでしょうに。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する