都立病院の看護師の採用倍率は?17view

都立病院で看護師をしたいと思うのですが、採用倍率がかなり高いと聞いているので、不安があって躊躇しています。
具体的な倍率に関してはデータがみつかりませんが、募集人数が少ないこと、応募者が殺到すること、などを考慮するとかなり高くなると予測できます。
都立病院で看護師として働いている方は、どのようにして入職したんだろうって思ってしまいます。
私も都立病院勤務を希望しているので、採用されるコツを知りたいのですが、まずは倍率ってどんな感じなのか、その実際が知りたいです。
やはり、高いんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurie-26 2022/05/07 15:02

    具体的な倍率はわかりませんが、質問者さんがお考えのように相当に高いのは確かでしょう。私の友人が4回挑戦して、すべて落とされていますから。友人に問題があるというよりも、ライバルが多すぎるようです。一般的な求人では問題なく雇用される場合でも、多数の応募者が殺到すると、求人側は比較検討をするものです。そのため、中の上レベルの有能な人材でも、雇用されない可能性が高いのです。他の方の回答にあるように、都立病院で働くのは狭き門です。採用されればラッキーくらいに考えて探したほうがいいのです。今の仕事を辞めて職探しに専念するような行為は避けてください。

  2. 1980aimori 2022/05/03 11:09

    知り合いが都立病院で働いておりますが、随時募集はしていないと言っていました。その看護師はたまたま都立病院のホームページを見たら、募集していたそうです。募集のタイミングは欠員が出たときなので、普段は募集していないと考えたほうがいいでしょうね。また、募集人数に関しても2~3人などと少ないので、倍率は相当に高いものです。狙って就職できるものではなく、運が必要となってきます。何が何でも都立病院で働くと考えるのではなく、募集したら応募するくらいの気持ちで気長に探したほうがいいです。都立病院の案件については、看護師の転職サイトでも基本的に募集していません。都立病院と並行して、一般病棟への転職も検討してはどうでしょうか?年収に関しては、民間病院でも十分に高額です。年収700万円以上稼いでいる民間病院の看護師は普通にいると聞きますよ。採用倍率の高い仕事には、有能な人材が集まるものです。スキルの高い方は、スキルを活かせる職場だけでなく、自分が本当に働きたい職場を選ぶものです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する