夫の転勤で引越しが多く、薬剤師としてのキャリアが積めるか不安です15view

薬剤師の女性です。
私の夫は転勤が多い仕事をしている為、時には年内に数回引越しをせねばなりません。幸い子供はいませんので、その点はまだまだ気楽なのですが・・・
こうも毎回毎回転勤が多いと、本当に参ってしまうんですよね。旦那は無理して働く必要なんかない!と言いますが、苦労してなった薬剤師。
私としては薬剤師としてきちんと働きたい思いが強いんです。

転勤が多い夫持ちの身分で、薬剤師としてのキャリアを積んでいくことは可能なのでしょうか?皆さんはどんな業種、働き方をお勧めしますか?
皆さんの回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. green_red-hana260 2022/05/04 12:05

    友人の奥様の薬剤師の話ですが、友人だけ単身赴任と言う形で東京を離れ、奥様はバリバリ製薬会社で働いていますよ。まだ調剤業務に従事していたのなら、正直どこでも働けたと思うのですが、彼女にとってキャリアはどうしても捨てきれなかったようです。旦那さんもきちんと理解を示していて、色んな愛の形があるんだなあと関心していた矢先、離婚してしまったようですが。なかなか上手くいかないものなんですね。転勤が続く相談者さんの場合は、正規雇用で働ける可能性は無くなってきますが、働き方にこだわらなければ、病院でも薬局でも全然キャリアは積んでいけると思いますけどね。変わった働き方としては、オンラインでの医療翻訳や学術関係のお仕事なんかもありますね。直接外出してのお仕事ではないので、どこに住んでいてもパソコンさえあれば、そこが職場になります。例えば海外の製薬会社の取り扱い製品の翻訳や文献を集めたりと言った内容ですね。しかし業務内容としてはオフィス内でのDI業務と変わらない内容を、1人でこなさなければならないので、なかなか大変でしょうね。ザ薬剤師的なお仕事ではありませんが、学術職での経験を積めること、そして在宅で仕事が出来ることは強みだと思いますよ。フリーランサーとして働き、その分野での実績を作っていけば、どんどん新しくお仕事を貰うことが出来ますし。あまりお勧め出来る働き方ではないですが、探そうと思えば色々な形で薬剤師としての知識を役立てる仕事は転がっているものですよ。

  2. remon-pink 2022/05/01 14:23

    人ごとやけど、転勤が多いご主人様を持つって大変なことなんやね。相談者さんの言う通り、子供さんがいたらもっと大変なことになっとるけんね。確かにせっかく薬剤師資格を取ったのに、転勤が多いってそれだけの理由で、薬剤師としてお仕事が出来ないっていうのは考えものだよね。うちが全く同じ状況でも、なんとかせな!って思うけんね。そのご主人様の転勤の頻度にもよるっちゃよね、働けるか否かも。具体的に次の転勤がいつかって分かっているのなら、それに合わせて働くことは十分可能だと思うよ。パートタイム勤務も悪くないと思うけど、それなりに経験があるのなら派遣で働いた方がいいと思うけどね。それなりの経験と力量が求められるけど、家計を預かる主婦としては収入も大事になってくると思うのよね。特に地方なら薬剤師の人数が絶対的に足りていない所も少なくない訳やし、非正規雇用の身でも十分な額を稼げると思うし、重宝されると思うのよね。ご主人がいる以上そこまでハードに働けんし、何より転勤が多い訳やけん、薬剤師としての働き方にも制限が出てきてしまうのは事実。でもだからといって、諦めるのは違うと思うよ。相談者さんがどこに住んでいるのか分からんけど、1度地域の転職コンサルタントに相談してみたらどうかな?もしどうしても自分の条件に合うような職場が見つからない場合は、オンラインで専門領域を勉強してみたりするのもいいと思うよ。日々の勉強もいずれ血となり肉となり、役に立つ時がくると思うのよね。色んな資格試験がある訳やけど、ケアマネージャーやサプリメントアドバイザーとか今後ニーズが一層高くなる分野の勉強を始めるのも、薬剤師としてのキャリアアップに繋がってくると思うよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する