公務員看護師の倍率はどのくらいですか?20view

公務員になる看護師になりたいと思っています。 民間の病院とかも考えたのですが、安定性と保障されている強さというところから公務員を希望することにしました。 公務員になる看護師も、入職時に公務員試験があったり、公務員試験がないところでもその病院の入職試験を受けたり、面接や小論文などの試験を受けなくてはいけないですよね。 その試験を受けて、入職する時の倍率とは、やっぱり公務員になる看護師の場合は高いのでしょうか? 公務員になる看護師の倍率はどのくらいになっていますか? 狭き門でしょうか? 回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2022/05/08 6:34

    地域によって結構違うんじゃないですかぁ?
    東京とか大阪とか都会になると、ネームバリュのある病院とか最先端医療、技術を持っている大病院とか、人気があるみ病院だと民間病院でも5倍以上の倍率、それに対して人気のない公立病院は倍率は2倍ないとかありますよー。
    でも、病院が少ない地域とか公立病院に人気が集まってる地域だったりすると、公立病院の倍率が4倍とかあるみたいですねぇ。
    私が住んでいる市では、公立病院の倍率はそんなに高くなかったですねぇ。私の年ではほぼ全員合格したはずですよ。中には、何年か公立病院で臨時職員として働いて、働きながら途中途中で試験を受けて正職になったって人もいるくらいですからねぇ。様々だと思いますよ。

  2. blue-nono 2022/04/29 16:00

    公務員となる地方自治体の職員の看護師になろうとした場合、倍率はそれほど高くないと言われています。
    地域によって差ももちろんあるのですが、今はどこも看護師確保に苦戦しているほど看護師不足は深刻で、看護師を確保したいために、待遇や給料が良いと言われている公務員となる看護師に対抗して、民間の大病院ではそれよりも良い条件の看護師待遇や給料などを設定しているところもあり、人気も分散されていると思います。
    保健師の場合はものすごく倍率が高いんですけどね。
    看護師の場合はそれほど高くはなくて、高くなったとしても4倍くらいと言われていて、通常の倍率としてはは2倍くらいだと思います。
    中には受験した人全員が合格するという場合もあるくらいです。
    試験が突破できれば難しくはないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する